2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

矯正の資料

先日日本矯正歯科学会から東日本大震災に罹災した会員に対する被災状況の確認と救済に関する書類が送られてきました。 その救済策のひとつに症例診査の条件緩和に関するものがありました。 矯正治療は長期間の治療になるため、一人の患者でも資料が多くなっ…

機能的矯正装置

今日も朝から技工をしています。 今日作っている装置は機能的矯正装置といい、上下の歯並びを広げながら下あごを前に成長させる装置です。 最近、私のところに来る患者さんは大人も子供も上顎前突の患者さんが多く、 成長期の患者さんについては少しでも下あ…

20000アクセス

今日気づいたのですが、20000アクセスを超えていました。 10000アクセスが2011年の2月15日頃なので、3ヶ月半で10000アクセスの勘定です。 気ままな内容にお付き合いいただきありがとうございます。 宮崎の矯正歯科医

講習会・勉強会

どの分野もそうですが、矯正治療も新しい治療技術や材料がどんどん出てきます。 私が大学の矯正歯科に入局した時と比較すると、今使っている材料や治療の行い方はかなり変わっています。 大学にいると、講習会や勉強会に参加した先生から新しい治療方法を教…

歯が大きい

今日は更新が遅くなっています。 今日は矯正相談のかたが多く、なかなかブログを更新するひまを見つけることができませんでした。 最近、成人よりも子供の矯正相談が増えてきました。 子供の矯正相談は歯が並びきらないとか、前歯が出ているという相談が多い…

本日の技工

今日の宮崎は雨。 梅雨入りしてから雨ばかりです。 本日も例にもれず休みなのに歯科医院に来ています。 週末忙しいので、来週前半にセット予定のリンガルアーチと床装置を作りました。 床装置も使っているの?と思われるかもしれませんが、適応と思えばどん…

こどもの矯正治療でこどもが治療を拒否したら?

昨日のMSN産経ニュースから子供の歯科矯正「本人の意向尊重」わが子の歯科矯正の必要を感じても、本人が嫌がったら治療しない−。こんな傾向が、矯正歯科用具を扱うアライン・テクノロジー・ジャパン(東京都目黒区)の意識調査で浮かび上がった。 同社は10…

マウスガード

今週セット予定のマウスガードを作りました。 マウスガード製作にかかったトータルの作業時間は2時間程度です。 技工を外注すれば数千円かかりますので、院内で私が製作しています。 このマウスガードを作るのに材料費で2500円ほどかかっています。 そこに自…

日本アンチ・ドーピング機構

国内のアンチ・ドーピング活動のマネジメントを行う機関として日本アンチ・ドーピング機構という組織があります。 日本アンチ・ドーピング機構のサイトには日本国内・海外のドーピングに関する情報やドーピング検査の動画などがあり、将来スポーツで第一線で…

U-15 ジュニアラグビーのマウスガード義務化

日本ラグビーフットボール協会が5月19日に出したルール変更により、 U-15のジュニアラグビーの選手はマウスガードの着用が義務化されました。 これは4年の準備期間を経た上での正式実施です。 日本ラグビーフットボール協会の認識として。成長期にあるU-15の…

不正咬合の指摘と相談

今朝うちのかみさん(一般歯科医)と、 『「歯並び・咬み合わせの相談を受けた時に、今まで歯医者さんで歯並びについて何かご説明を受けましたか?」 と聞くと、 「いえ、歯医者さんから一度も歯並びについて指摘を受けたことがなかったので、自分では最近ま…

姿勢の勉強

5月17日ののブログで、不正咬合の患者さんの治療を行う上で「整形外科、皮膚科、言語療法、リハビリなど知識が必要」と書きました。 不正咬合の原因の一つに姿勢の異常があります。 姿勢の悪い患者さんに姿勢を良くするように指導していますが、 どこがどう…

献血に行ってみましたが・・・

10年ほど前まで定期的に献血に行っていました。 その後、クロイツフェルトヤコブ病の危険性がある?とのことだったので、イギリス滞在暦(3日ほどしかいませんでした)のある人は献血不適格ということで献血に行かなくなりました。 いつだったか、新聞でイギ…

歯科ドック

矯正専門で開業していますが、なぜか歯科ドックも行っています。 もともと、宮崎市郡東諸県郡歯科医師会に入会した時に、「歯科ドックを行いますか?」と聞かれ、何も考えずに「はい」と返事したため、実施医療機関のリストに載っています。 昨年は一人も来…

矯正治療と異常機能

矯正治療を行っているとほとんどの患者さんが大なり小なり異常機能を持っていることに気付きます。 上顎前突や上下顎前突の患者さんの口唇閉鎖の問題、 上顎前突の患者さんの立位や座位の姿勢の問題、 非対称患者さんの咀嚼の問題、 開咬患者さんの呼吸や舌…

咬み合わせと重心

咬み合わせの不正にはいろいろなタイプがあります。 この不正の状態と重心の位置を確かめた研究があります。 Nobili a., Adversi R. Relationship between posture and occlusion: a clivical and experimental investigation. J Craniomandib Pract 14: 274…

虫歯治療の後の保存・補綴処置とブラケットボンディング

定休日ですが、矯正の話を。 虫歯の治療の後、削った大きさや形に応じて詰め物(保存修復)をしたり、かぶせ物(補綴処置)を行います。 保存修復や補綴処置を行った部位にブラケットをボンディングするときに、ボンディングする部位に金属やセラミックスが…

インダイレクトボンディングの接着剤

今日のネタは一般向けではありません(歯科医師、技工士向けです)。 インダイレクトボンディングの模型への仮着方法と歯面への合着 インダイレクトボンディングは模型にブラケットを仮着する時に2つの方法が良く使われていると思います。 のりでつける方法…

歯科で処方される薬とドーピング

オリンピックが開催されている時、しばしば「ドーピングにより失格」というニュースが流れます。 ドーピングには競技力を向上させるために故意に禁止薬物を使用する場合と、 病気による薬の服用などで意図せずに摂取している場合があります。 ただ、意図せず…

台風1号の影響

宮崎市は朝からどんよりとした曇空です。 以前にブログでも書きましたが、宮崎は雨があまり降らず、やや渇水気味です。 5月に入って少し雨が降るようになりましたが、水位が回復していないダムが多いです。 今年は台風1号が季節はずれに直撃のコースか? と…

開院1年間で矯正治療開始した患者さんの咬合状態

大学に勤務していたころは叢生の患者さんを治療することは少なく、 顎変形症の患者さん、症候群を持っている患者さんの比率が高かった印象があります。 先日開院から1年が過ぎました。 この1年間は、大学勤務時と違って顎変形症の患者さんや症候群を持ってい…

今年の夏の電力需要

浜岡原発が稼働停止になりました。 九州にも玄海原発、川内原発があり、運転停止中の原子炉は再開の見込みが立っていません。 九州でも夏場の電力供給が不足する可能性が出てきました。 家族だけなら我慢させるのも可能ですが、診療時間中はどうしてもエアコ…

かつお

本日は日曜診療の振り替えで休診です。 昨日から宮崎市はかなり蒸し暑く、 昨日は30℃ちかく、 今日も27-8℃ぐらいあったのではないでしょうか。 さて、連休中は家族を連れて宮崎の中でいくつかの場所をまわっていました。 今はかつおのおいしい時期なのでかつ…

トップアスリートのメディカルチェック

スポーツの日本代表候補選手と言えばそれぞれ国内ではトップクラスの選手であると考えられます。 現役の選手の多くはできればトップクラスの選手になることを目指していると思います。 日本代表候補選手になるとメディカルチェックを受けることが義務付けら…

矯正治療の難易度

どのような病気もそうですが、矯正治療にも難易度が存在します。 今日は矯正治療の難易度について書いていきます。 ①骨格的に異常がある場合 骨格的な異常には、 上あご、下あごの前後的な位置や大きさの異常、 上あご、下あごの垂直的な位置や大きさの異常…

GW中のためブログ更新を休止させていただきます。

GW中のためブログ更新を休止させていただきます。 次回更新は5月7日土曜日を予定しています。 宮崎の矯正歯科医

鳥の炭火焼

今日は朝から色々なところに出かけて、少々疲れています。 こういった日には「おいしいものを食べて芋焼酎を」と思い、鹿児島で言う「だれやめ」の準備しています。 ところで、宮崎に来て4年が過ぎましたが、 宮崎で暮らし始めて、一番気に入った料理は鳥の…