2016-01-01から1年間の記事一覧

神宮大祭

本日神宮大祭です。例年の通り、午後の診療は患者さんが渋滞につかままくっています。実況でした。

CT導入

開業して6年、ようやくCTを導入しました。 当院のX線室に既設のセファロ撮影装置と一緒に設置することができないので、既設の装置は撤去し、CTとセファロが撮影できる機種を入れることにしました。 見慣れないので、違和感がものすごくあります。

Googleで院内のアラウンドビューが可能になりました。

Googleから当院の院内がアラウンドビューで見ることができるようになりました。ご報告でした。

おわび

そえじま矯正歯科の携帯版ホームページ内の、治療費の金額が2014年消費税増税前の金額のままでした。 本日修正しました。 携帯版の料金をごらんになった方、おわびいたします。 そえじま矯正歯科 院長

今日で5年目終了

明日で開業6周年。 今日が5年目最後の日です。 開業初年度は新燃岳の噴火、口蹄疫の発生など様々な悪条件が重なり、新患で来られた患者さんは49名にとどまりました(もちろん矯正開始されたかたはそのうちの一部です)。 つぶれるかなと思いながら診療してい…

認定証届きました

先月登録申請した日本体育協会認定スポーツデンティストの認定証が届きました。 A4ぐらいの紙かなと思っていたらA3サイズでした。日本矯正歯科学会の認定医の認定証より大きいです。 あわせて、公認スポーツ指導者登録証も届きました。 こちらはカードサイ…

日本体育協会公認スポーツデンティスト

先日、日本体育協会から公認スポーツデンティストへの登録申請の書類が届きました。 早速ネットから登録し、4月1日から正式にスポーツデンティストとして登録されることになりました。 日本体育協会に公認されると、JASA OFFICIAL LICENSEのロゴが使えるとい…

顎変形症?顎関節症?

久しぶりの更新です。 患者さんから、「顎変形症のようなのでみてください」という問い合わせがあります。 よく話を聞いてみると、あごが痛い、口が開けにくい、音がなるという症状を訴えられます。 このような症状は顎関節症の症状です。 顎変形症は上下の…