2015-01-01から1年間の記事一覧

顎間ゴムの使用

上下の歯を噛ませていくときに、患者さんにゴムを使用してもらうことがあります。 このゴムは上下の歯にかけるもので、口が開けにくい、かけるのがわずらわしいなど、なかなか使ってくれない患者さんも多いです。 しかし、しっかり使ってくれれば治療期間が…

ユニットのライト交換

自院で使用しているユニットのライトを新しいものに交換してもらいました。 以前のものは照らされる範囲が狭く、可動に制限が多かったのですが、 新しいものはLEDで可動するジョイント部分が増えているので、より光を合わせやすくなりました。 光源も10箇所…

最新の促進矯正 PROPELの講習会に行ってきました。

昨日は12月の第二日曜日。 通常は診療日にしていて、毎年青島太平洋マラソンとかぶるため、予約時間に間に合わない患者さんが多くなり診療がカオスな状態になる日でした。 今年は東京で開催される最新の促進矯正の講習会に参加するため、日曜診療の日をずら…

国体候補選手メディカルチェック

昨日は来年度の国体候補選手のメディカルチェックに行ってきました。 平成22年から参加して今年で5年目。 今年もさまざまな競技から約90名の選手の参加でした。 選手の口の中の診察風景です(顔はわからないようなアングルにしています)。 この中から多くの…

学会参加→講習会参加

先週は5日間休診にして、矯正歯科学会とスポーツデンティスト養成講習会に行ってきました。 矯正歯科学会は18日から20日まで福岡で、 スポーツデンティスト養成講習会は21、22日の2日間東京での受講でした。 宮崎に戻ると運賃が高くなるので、福岡からそのま…

ゴージャスなマウスガード

はじめてゴールドのマウスガードを作りましたので、写真を撮らせてもらいました。 ゴールドな輝きのあるプレーをしてくれると思います。

受動喫煙と虫歯

昨日の共同通信のニュース受動喫煙で子の虫歯2倍 7万人超のデータ解析 家族の吸うたばこの煙にさらされた子どもは、家族に喫煙者がいない子どもに比べて、3歳までに虫歯になる可能性が2倍になったとの研究結果を、京都大の川上浩司教授と田中司朗准教授…

新しい衛生士さん

ずっと募集をかけていたフルタイムの衛生士さんが、ようやく決まりました。 ほっとしました。 早速働いてもらっていて、野戦病院状態だった土曜日の診療が楽になりました。 一般歯科の勤務から矯正歯科の勤務になったため、まだまだ慣れないと思いますが、戦…

最近の技術革新

科学技術の進歩によって、治療のやり方がどんどん変わってきています。 矯正治療も同様で、従来は歯形をとって、模型を作り、模型の上で装置を作っていました。 歯形をとることを私たちは印象採得と言っています。この印象採得は、吐き気を催しやすい患者さ…

更新していなくてすみません。

10月に入りました。9月中に1回くらいは更新しようと思っていましたが、夏休みに初診でこられた患者さんの技工、5年に1回の保健所の立ち入り検査等で延び延びになり、最後にシルバーウィークの真ん中でぎっくり腰になり、とても更新できる状況にありませんで…

先天欠損

今日から夏季休暇をいただいています。 とはいえ、溜めてしまった仕事を少しでも減らすため、朝からパソコンと向き合っています。 特に、子供の1年ごとの成長確認の検査、新患さんの治療計画立案の検査の資料が溜まっているので、ずっとトレースをしてます。…

ジルコニア製のバー

スポーツ歯科医学会で見つけた商品です。 ジルコニア製のバーで、金属製にくらべ熱が出にくいとのことでした。 早速買って使ってみました。 切削効率は金属に劣りますが、うたい文句どおり熱くなりにくかったです。 細い方が重宝しそうな感じでした。

日本スポーツ歯科医学会学術大会に行ってきました

20日、21日の2日間、日本スポーツ歯科医学会の学術大会に参加するため、新潟に行ってきました。 陸の孤島、宮崎から、飛行機と上越新幹線で約5時間、初新潟でした。 新潟は前日に入梅したとのことでしたが、天候は2日とも晴れでした。 会場は日本歯科大学、…

すべての患者さんの歯並び、かみあわせが床装置と非抜歯で治せるということはありません!!

少し感情的なタイトルです。 今まではセカンドオピニオンを求められる患者さんや、引越し以外で転医を希望される患者さんは年に1人程度でした。 5月ころから他院で矯正治療中の患者さんの相談が激増しています。 それらの患者さんはすべて治療方針は同じで、…

文部科学省設置法の一部を改正する法律案可決成立 スポーツ庁誕生へ

文部科学省設置法の一部を改正する法律案が参院で可決され、成立しました。 これに伴い、スポーツ庁が誕生します。今後どのようにスポーツが発展していくのか、楽しみです。うまく機能してくれるといいのですが、ただできただけとならないことを祈っています…

カラーレジン

3月の学会で床装置用のカラーレジンを購入しました。 今まではニッシンのピンクだけで作っていましたが、患者さんに選択してもらえるように(ブログ主が作っていて飽きないように)カラーバリエーションを増やしました。 今度色を混ぜてオレンジやパープルが…

トレース

矯正の治療計画を立案するとき、レントゲンのトレースをします。 昔はレントゲンフィルムの上にトレーシングペーパーなどを貼り、鉛筆でトレースしていました。 レントゲンのデジタル化が進み、フィルム上に現像しなくなり、現在はモニター上に表示していま…

お茶でドーピング違反?

新発売されたあるペットボトルのお茶に禁止薬物が入っているという情報を聞きました。 ゼラニウムというハーブは、禁止物質のひとつで興奮薬のメチルヘキサンアミンを含んでいます。 そのゼラニウムがお茶の成分に含まれているそうです。 現在体育協会などが…

歯の位置の入れ替わり

久しぶりに矯正。 数年に1回ほど、歯の位置が入れ替わっている(前の歯が奥に、奥の歯が前に)患者さんにお目にかかります。 この患者さんの左上の歯は、犬歯が奥にずれて、第一小臼歯の後ろの外側から生えてきています。第二小臼歯は、第一小臼歯と第一大臼…

吹奏楽と顎関節症

神戸新聞の記事から中学吹奏楽部の管楽器担当 3人に1人が顎関節症 兵庫医大 中学生が過度に管楽器の練習をすると、顎の関節や筋肉が痛む「顎関節症」になりやすいことを、兵庫医科大歯科口腔外科学講座(兵庫県西宮市)の研究グループが、神戸市内の中学校…

腰痛

先週の話ですが、休診日に長時間椅子に座って技工をしていたら腰痛になりました。 姿勢が崩れた状態で長時間いたためでしょうか、右側の筋肉が強く張り、さらに姿勢が右に傾いてしまいました。 週末の診療はコルセットを巻き、湿布を貼って行っていました。 …

キャンプシーズン到来

今日からプロ野球はキャンプ開始。 宮崎市では、ジャイアンツ、ホークス、バッファローズがキャンプしています。 そのためか、昨夜の町も心なしか人が多いような感じでした。 宮崎でキャンプをした球団が今年大活躍するように願っています。