2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不正咬合と歯並びに影響する癖を持つ子供の心理身体的問題

先日送られてきた矯正臨床ジャーナルの記事から。 指を吸う、親指を吸う、舌を押し出す、くちびるを吸う、頬を吸う、爪を咬む、くちびるを咬む、舌を咬むといった癖と不正咬合を持つ子供の31%に心理身体的問題があり、 その37%に不安症状、 31%に多動性障…

宮崎国際ストリート音楽祭

4月下旬から5月上旬にかけて、宮崎では宮崎国際音楽祭が開かれ、内外から著名な音楽家が集まり、様々なプログラムが催されます。 この期間中の今日、宮崎市の繁華街の橘通りでストリート音楽祭が行われています。 昼から夜にかけてデパート前から市役所前の…

矯正相談と癖

本日は定休日ですが、たまった仕事を減らすために出勤しています。 もうすぐ開業1年です。 相談料を無料にしているので、治療する気はそれほどないけれど一度相談しにきてみたという患者さんも多くいらっしゃいました(もちろんそういう患者さんも大歓迎です…

片側だけで咬む癖とスマイル時のくちびるのゆがみ

治療計画を立てるときにスマイルの写真を撮るようにしています。 スマイルの写真を見ていると、片側だけ口角が挙がらない人がいます。 そういった人の多くが、普段食事のときは挙がる方の奥歯だけで咬んでいます。 奥歯で食べ物を咬む時は、咬む筋肉だけでな…

口唇矯正法

宮崎に住んでいると都会に比べ講習会や勉強会に参加するのが大変です。 最新の治療方法やその効果、トレンドを勉強するために学会に参加したり、学術誌を定期購読しているのですが、その他にも学術書をなるべく購入して読むようにしています。 最近買った本…

また口蹄疫?

都城で口蹄疫に感染した疑いのある牛が出たようです。 リンク 農林水産省 陰性であることを祈ります。

食事中の音

食事中に「くちゃくちゃ」と咬んでいる音が鳴ることはありませんか? 食事中に音を立てながら食べることはマナーとして問題があります。 特に本人が気付かずに立てている場合、周りの人に不快感を与える場合が多いです。 もちろん、麺類は別ですが。 食事中…

九州新幹線のCM

九州新幹線は東日本大震災の翌3月12日に全線開通しました。 開業の日は本来なら九州新幹線のCMが大々的に流されるのですが、皆さんのご存知の通り震災関連のニュースやACの広告でいっぱいでした。 ところで、自粛されていた九州新幹線のCMがなかなかの出来…

矯正という文字が最初に出てきた年

日本歯科矯正器材協議会という組織があります。 日本国内で矯正の器材を扱っている会社が加盟している団体なのですが、 こちらのホームページに日本の矯正の歴史に関連した記述がありました。 それによると、 「矯正」という言葉が活字として登場するのは、…

インダイレクトボンディング 改

私の歯科医院でブラケットを装着するときは基本的に全例インダイレクトボンディングを行っているということを以前書きました。 前に行っていたインダイレクトボンディングはブラケットが厚さ3mmのゴム製のトレーに付いた状態で歯に接着していました。 このゴ…

水不足

昨年は梅雨前後に雨続きだった印象があります。 うってかわって、今年の宮崎はあまり雨が降らず、水不足になっています。 もともと宮崎は年間の日照時間が長いことで知られていますが、今年は異常なくらい雨が降っていません。 水源地は枯渇しつつあり、農業…

上と下の歯の大きさのバランス

矯正の治療計画を立てる時に、歯の大きさを測ります。 多くの人は上の歯と下の歯の大きさのバランスが整っているのですが、 中には上の歯の大きさが大きい人や、小さい人など、バランスがずれている人もいます。 上下の歯の大きさのバランスをみて、上の方が…

幼児の矯正治療を新しく設定

私の歯科医院では、乳歯のみの幼児、乳歯と永久歯の混じった小学生ごろの矯正治療をひとくくりに「こどもの矯正治療」として設定していました。 矯正治療では、 早期に治療すれば早期に治療が終わるものもあれば、 早期に治療した方が良いが治療が長く続くも…

ジンバブエ

このブログは「はてな」ですが、有料のメニューの中にアクセス解析があります。 久しぶりに眺めていたら、ジンバブエからのアクセスがありました。 現地の日本人のかたでしょうか。 わざわざ見てくれてありがとうございます。 うれしかったです。

矯正治療に関するアンケート

矯正治療に関するアンケートの結果については以前にも書きましたが、 昨日、だらだらとネットを眺めていて別のアンケート結果を見つけましたのでご紹介します。 アンケートは25CINQというサイトが2008年に約5000人の人を対象に行ったものです。 各年代別にデ…

抜歯、非抜歯

あてもなくインターネットをさまようのが好きで、今日もぼーっと眺めています。 そんななか、矯正で検索をかけるといろいろな歯科医院のページが出てきますが、抜歯をしないとか、抜歯が少ないと書いてあるページが良く見つかります。 私も矯正相談を受けて…

線量計

歯科医師はレントゲン写真を撮ります。 レントゲン写真は、放射線で撮像するため、日常的に放射線を取り扱っていることになります。 そのため、原子力発電所で働く人たちと同様に、放射線被曝量をコントロールする必要でてきます。 放射線被曝の蓄積量を知る…

院内掲示

先日、矯正材料の会社から矯正治療をした有名人の写真をまとめた掲示物が届きました。 以前頂いたものをあわせると結構な数になってきたので、院内掲示板に貼ってみました。 こういった掲示物を見ていると、「この人も矯正をしたのか」と気付かせてくれて楽…

定休日

4月14日、今日は木曜日で、定休日です。 宮崎市は今日も晴れ。 雨があまり降らないので、水源地では水不足になってきているようです。 もうすぐゴールデンウィークで、歯科医院も休診予定です。 家族をどこかへ連れいていこうと思い、いろいろ検討した結果…

東日本大震災の影響

東日本大震災の影響について、テレビなどでも色々と聞いていましたが、今のところ自分のところには影響が出ていないなと思っていました。 しかし、昨日あたりからぽつぽつと出始めてきました。 1つ目は夏に参加を予定していた講習会が計画停電の影響で中止に…

歯科医師の歯の呼び方

歯科医師はそれぞれの歯に記号や数字をつけて読んでいます。 永久歯の場合、一番前の歯が1、糸切り歯が3、6歳臼歯が6、12歳臼歯が7、親知らずが8、 乳歯は前からABCDEというようにしています。 数字や記号の前に、右上、左上、右下、左下をつけ、 右上6番に…

歯の生え換わり

歯が生え換わるとき、乳歯がぐらぐらし始めてから生え換わります。 乳歯がぐらぐらし始める時、永久歯が伸びてきて乳歯の歯根に当たり、乳歯の歯根が溶かされてどんどん短くなっていきます。 上のレントゲンの左側は乳歯の歯根が短くなる前、右は永久歯が伸…

乳歯と永久歯の大きさの違い

かみ合わせの相談に来られるご両親とお話をしていると、乳歯のときは歯並びが良かったというお話をよく聞くことができます。 乳歯と永久歯の大きさは違っていて、 前歯は乳歯の方が小さく、 犬歯・小臼歯や乳犬歯・乳臼歯など奥歯の部分は永久歯の方が小さい…

もうすぐ1年

私の歯科医院は昨年5月8日に開院しました。 もうすぐ、1年です。 あっという間に時間が過ぎていきました。 開院してから来院した患者さんの動向をあまり振り返っていなかったのですが、 矯正治療をスタートした人はどういった年齢の人が多いかなと思い、調べ…

義援箱の盗難

矯正の話題を書くつもりでしたが、ネット上で見つけた記事を載せます。 店頭の震災義援金箱、盗難相次ぐ 福岡 7日夕から8日朝にかけて福岡県内の4カ所で、東日本大震災の義援金箱が相次いでなくなり、県警が窃盗事件として調べている。 筑紫野署によると…

桜並木

今日は木曜日で、歯科医院は休診日ですが仕事が溜まっているので出てきています。 自宅から歯科医院の間に宮崎公立大学があります。 宮崎公立大学の体育館から北に向かって桜並木があります。 今が満開で見ごろです。

歯並びが綺麗な人のイメージ

昨年のTPオーソドンテックス・ジャパンの行ったアンケートからです。 ◆歯並びが綺麗な人のイメージTOPは「清潔感がある」9 割弱、「自己管理がしっかりしている」は4 割社会人400 名に、歯並びが綺麗な人にどのようなイメージを持つか聞いたところ、「清潔感…

レントゲンの分析

以前このブログでも書きましたが、私の歯科医院の矯正用のレントゲンはデジタルです。 昔のレントゲンはフィルムを現像していましたが、今のシステムは人体を通過したエックス線を機械が直接拾い上げ、コンピューター上に表示します。 メーカーによるとフィ…

ノギス

ノギスをご存知でしょうか? ものの大きさを厳密に測るときに使用するものです。 物の内径や外径、深さなどが測れて結構便利な道具です。 一般的には工学系で使用されていますが、矯正でも使用しています。 このように歯の大きさを測って、隙間がどの程度足…

原子力事故

福島の原子力発電所の事故はいまだに終息が見えない状況です。 原子力関連の事故について過去にどのようなものがあったのか、wikipediaにまとめがありましたので転載します。 福島原発関連 1978年11月2日 東京電力福島第一原子力発電所3号機事故 日本初の臨…