2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科医院数

矯正歯科医向けの雑誌で、「矯正臨床ジャーナル」という雑誌があります。 今月号の記事に、全国の歯科医院数が掲載されていました。 今日は歯科医院数について書いていきます。 昔は、歯科医師は羽振りの良い職業と考えられていました。 実際に、私が小学生…

新燃岳噴火によるキャンプへの影響

おはようございます。 本日深夜のアジアカップを見ていたため、やや寝不足です。 守備の良いチーム相手の試合で、準決勝までの中央突破からの得点は見られませんでしたが、かわりにサイド攻撃からの見事な得点を見ることができました。 今までの日本代表のよ…

ハーバルロリポップ

朝食を食べながら「知っとこ」を見ていると、ハーバルロリポップというキャンディが放送されていました。 甘草(リコリス)エキスを含んだキャンディで、虫歯の原因菌の働きを3〜6か月抑制すると謳っています。 甘草は生薬として良く知られ、風邪薬にも使わ…

宮崎市の状況

おはようございます。 歯科医院の診療日は、いつもなら矯正歯科や歯科関連の話題をお送りしていますが、昨日に引き続き宮崎関連の話題です。 昨日のニュースを見られた方はお分かりですが、新燃岳の噴火と都農の鳥インフルエンザ、2つのニュースが全国的にト…

都農の3例目

都農の養鶏所で、鳥インフルエンザの簡易検査で陽性反応が出たそうです。 3例目ですか・・・ 都農、川南あたりは口蹄疫の被害の中心地です。 今度は鳥インフルエンザ。 これでもかというぐらいの仕打ちですね。 宮崎は温暖で、比較的自然も残っています。 恐…

降灰の思い出

私の出身大学は鹿児島大学です。 学生時代はまだ桜島の火山活動が活発な時期でした。 桜島の灰は夏になると鹿児島市方面に降り、冬は垂水や鹿屋方面に降ります。 鹿児島では天気予報で桜島上空1500mと3000mの風向きを出しています。 これを見ながら、「今日…

振動

窓を揺らす振動が続いています。 スピーカーでバスを効かせたような、音の低いやや不快な振動です。 人的被害が出るような大規模噴火が起きないことを祈ります。

宮崎・・・orz

記事を間違って削除してしまいました。 思い出しながら、書きます。 2011年になって、宮崎は新しい知事を迎えました。 宮崎がよりよく発展していくことを期待していると、 宮崎市北部で鳥インフルエンザが発生しました。 2例目はかなり大規模な養鶏所でも感…

15:43ごろ

さきほど大きな爆発音が響き、しばらくの間、窓や建物が振動しています。 宮崎市は新燃岳から少し離れているのですが、ここまで響いているのでかなり大きな爆発だったと思います。 まだしばらくは爆発が続くのでしょうか。 風下の都城、日南などは農作物への…

矯正治療の実習

歯学部や衛生士専門学校の学生は実際に患者さんの治療に携わる前に、人の口の中を模した模型を使って様々な手技を学びます。 この模型、学ぼうとする手技に合せて様々なバリエーションがあります。 矯正治療は装置の製作もさることながら、その装置を使って…

人種、民族の違いと美人顔

人の好みは千差万別です。 しかし、好みには多数意見があり、やはり多くの人にとって好みとされるものは存在します。 一方で、昔から「蓼食う虫も好き好き」というように、少数意見を持つ人がいることによって世の中の多様性は維持され、それによって世界は…

歯根吸収

矯正歯科医の悩みの種のひとつ、歯根吸収についてです。 歯根吸収は歯根が溶け、元の歯根の形から変形することです。 矯正治療中にしばしば起きる偶発症なのですが、これが結構やっかいです。 上の写真は矯正治療中に歯根の先が吸収したケースです。 わかり…

掃除

今日は日曜日。 歯科医院は定休日です。 宮崎市は晴れ。 暖かいです。 今日は朝から自室を掃除しています。 自分の部屋にはコンピューターが6台(デスクトップ4台、ノートブック2台)あったのですが、使っていないノートブック2台を床下収納にいれ、複雑に絡…

アナウンスボード

歯科医院の自動ドア前に、矯正とホワイトニングの案内を掲示しています。 今までの掲示はインパクトが弱かったのと、文字が色あせてきたので作り変えました。 昔のボードの写真を撮り忘れていたので、比較できませんが、 インパクトがあり、見栄えがよくなり…

スマイルライン

欧米では、テレビ、新聞や雑誌によく出てくるような有名人はほとんどが矯正治療経験者か、矯正治療中だったりします。 映りを意識し、ネガティブな印象をできるだけ与えないようにという配慮もあるのでしょう。 矯正治療に対する意識も異なり、 アメリカでは…

口元や表情に対する関心の高さ

おはようございます。 今日は木曜日、定休日です。 仕事をせず、ゆっくりしたいところですが、新規開業対象の集団指導が今日行われます。 少しブルーです。 さて、一昨日矯正治療前後の口元の変化を書きましたが、 その記事がブログ村の歯科矯正ランキングで…

矯正治療の進歩

昨日、矯正の治療症例集を眺めていました。 その中で、昔の矯正装置の写真がカラーで載っていました。 私が教わった教授から、「昔は患者さんの歯1本1本にバンドを巻いて矯正治療を行っていた。」と聞かされました。 今はブラケットを歯に接着することができ…

矯正治療による口元の印象の変化

昨年末に癖の除去の重要性と、簡単なトレーニング方法について書かせてもらいました。 癖の除去のトレーニングは、 歯並びが悪かったひとが矯正治療を行い、よくなった歯並びを安定させるためや、 まだそれほど歯並びが悪くなっていない子供などが、癖によっ…

矯正治療中の歯磨き

みなさんが歯科医院に行く理由の多くは、虫歯や歯周病が原因のトラブルだと思います。 虫歯は、虫歯の原因菌が付着している歯に糖分が供給され、糖分から酸が作られて、歯の表面を溶かすことで発生します。 虫歯を抑えるには、虫歯の原因菌を取り除くか、糖…

寒い

おはようございます。 宮崎市は晴れていますが、朝から寒いです。 朝の最低気温は-3℃ぐらいでした。 宮崎市は雪が降ったりとか、氷点下まで下がるとかほとんどないのですが、今日はこの冬一番の冷え込みです。 この寒い中、昨日、今日とセンター試験が行われ…

矯正装置撤去

開業して8か月経ちました。 ぼちぼち、矯正装置を撤去し、保定を開始する患者さんが出てきました。 来院してくれているすべての患者さんの矯正治療を頑張ろうというモチベーションが上がるように、掲示板に治療前・治療後の写真を掲示してみました。 上には …

都道府県別矯正歯科認定医数と県民所得

昨日の続きです。 人口が多くても所得が低ければなかなか矯正治療に結びつかないと思います。 県民一人あたりの所得、人口ともに多いところほど矯正患者数が多いと考え、昨日の表を修正しました。 人口×一人あたりの県民所得の多い順にソートしています。 一…

都道府県別日本矯正歯科学会認定医数

やたら長い、漢字だらけのタイトルでお送りします。 日本矯正歯科学会では認定医制度を設けています。 学会のホームページにはそれぞれの都道府県の認定医名簿も公開されています。 まだ大学で勤務医をしていた時にどこの都道府県が一番認定医が少ないのだろ…

トレース

レントゲン写真には主に2つの使い方があるのではと思います。 一つには病的な状態があるのかないのかを見るため、 もう一つは大きさなどが適切かどうかをみるためです。 ある・なしを見極めるには撮影の条件をそろえる必要は少なくなりますが、大きさの比較…

地方都市の矯正歯科医の悩み

おはようございます。 日曜診療の振替で今日は休みにしています。 働くつもりはあるのかと怒られそうですね。 地方都市で開業している矯正歯科医には東京など大都市で開業している先生と違った悩みがあります。 数年以内に進学や就職で県外に出るという人が…

どんと祭

宮崎市の中心部に程近いところに、小戸神社という神社があります。 住んでいるところからも近いので、良く参拝しています。 全国的にはあまり有名でないかもしれませんが、 祭神は伊邪那岐命(イザナギ)で、黄泉の国から戻ってきたときに「筑紫の日向の小戸…

ホワイトニングと歯の修復物の色調

久しぶりにホワイトニングの話です。 前歯に虫歯ができた時、小さいものだと治療の最後にプラスチックの詰め物をして仕上げます。 虫歯におかされた部分を取り除いた穴が外からも目立つ部分にあれば、穴の周囲の歯の色調に合わせてプラスチックの色調を選択…

社会人の7割近くが歯並びに自信がない

TPオーソドンティクスジャパンという会社があります。 私も利用させていただいている矯正用材料の会社です。 この企業が行った全国の社会人400名のアンケートで、 歯並びに自信がないひとが65.5%だったそうです。 この社会人の性別、年齢分布を詳しく見てみ…

咬合力と運動能力

8020推進財団という組織が 歯を大切にしてスポーツを楽しく という冊子を発行しています。 その冊子の中に先日ブログで書いた咬合力についての記事がありました。 「運動能力が高い小学生は噛む力も強い」 という記事です。 小学生を対象にしたデータで、咬…

身だしなみと口の中

今日の内容は私の個人的な雑感です。 身だしなみを整えている人を見ると、「なんかいいなー」と思ってしまいます。 服や靴をしっかりコーディネートし、着ていない時はしっかりと手入れする。 そういう人に着られている服や靴は長持ちしますし、その人にあっ…