2012-01-01から1年間の記事一覧

歯周組織の再生

朝日新聞デジタルの記事から 培養液で歯周病治療、名大チーム成功 ヒトでも効果 幹細胞を培養する時にしみ出る成分だけを使って、イヌの歯ぐきの骨などを再生することに、名古屋大医学部の上田実教授、片桐渉助教らのチームが成功した。ヒトの歯周病治療に効…

インビザライン

矯正治療の治療方法を増やすため、昨日インビザライン導入の講習会に行ってきました。 昔、人づてで聞いていたのと異なり、今のインビザラインのシステムはいろいろな歯の移動ができるようでした。 何人か患者様からの要望があるので、導入することに決めま…

成長期の矯正治療

久しぶりに矯正について。 大人の矯正治療と違い、子供の矯正治療には成長という要素が加わります。 この成長をうまく使えば良好な結果を得ることが多く、見落としたり、見誤ると良い結果が得られません。 この患者さんは成長期に治療を開始し、下あごの成長…

神宮大祭

本日は神宮大祭の初日です。国道10号線が閉鎖されます。 迂回するため、当院そばの道路の使用量が激増し、例年渋滞が発生しています。 本日お越しの患者様は余裕をもっていらっしゃいますようお願いいたします。 今年も診療のスケジュールは乱れるでしょうね…

盛岡冷麺

昨日9月27日,日本矯正歯科学会の大会に参加するため盛岡に行きました. 前日夕方6時まで診療. 宮崎発-羽田行の19:50分発の飛行機に乗り,上野で1泊. 27日朝6:34分の上野発の東北新幹線で盛岡へ. 帰りは14:41分盛岡発の東北新幹線で東京へ戻り, 18:4…

自炊

最近自炊しています。 といっても、ご飯を自分で作っているのではなく、歯科医院であふれてきた雑誌などを裁断し、ドキュメントスキャナーで読み込んでPDFにしているところです。 最近のドキュメントスキャナーは読み込みが早いですね。 雑誌が終われば次は…

ハーモニーリンガル

少し前の話ですが、 7月の上旬にハーモニーリンガルの講習会に行ってきました。 ハーモニーリンガルは裏側からの矯正治療のシステムで、インコグニートというブラケットと同様に、患者さんそれぞれの矯正治療の仕上がりの予測や歯の形にカスタマイズしたブラ…

テレビつけました

受付横の柱に32インチのテレビをつけました。 仕事をさぼってロンドンオリンピックを見るため・・・・・ ではなく、 院内に置いている習癖除去訓練、スマイルトレーニングのビデオを流したり、治療前・治療後のスライドを流すためにつけました。 治療に役立…

Lighthouse

宮崎市のNHKの近くにLighthouse(ライトハウス)というお店があります。 副院長の元同僚がオーナーのお店です。 このお店のオーナーは以前がんを患われました。 ご自身の経験から、がん治療中の女性の闘病生活をサポートできるように、抗がん剤治療時に必…

ライチ

昨日、妻が国産のライチをもらってきました。 ライチは国産のものは珍しく、沖縄で栽培されているぐらいでした。 最近、伊豆、宮崎の川南、鹿児島の曽於など、沖縄以外の比較的温暖な地域でも栽培されるようになっていました。 正確な情報ではありませんが、…

節電の夏

4か月間放置していました。 少し心を入れ替えます。 今年の夏、九州では節電目標が設定されました。 「何か節電をしないと」と思い、院内の照明を可能な限りLEDに変えました。 元の蛍光灯などにくらべ20〜25%程度の電力消費量に、また寿命も20年程度になる…

ユニット周りの整備

私の診療室にはユニットが3台あります。 1台はエンジン・タービンが付き、残りの2台は倒れるだけの機能しかありません。 開業当初は本当に1台だけで間に合うような予約状況でした。 しかし、最近は予約で一杯の日も出てくるようになり、エンジン・タービ…

口腔内診査データの説明とスポーツ歯科の講演

先日の診査データ処理を行い、データの説明に先ほど行ってきました。 18人分の口腔内、オクルーザー、重心動揺のデータとなるとかなり膨大で、時間の関係上今回のデータ開示は各個人のものにとどまりました。 選手一人一人にデータの説明を行い、最後に2軍…

プロスポーツ選手の口腔内診査

2月13日、19日の2日間、某プロスポーツ選手の口の中の状態などの診査に行ってきました。 その模様は20日の宮崎日日新聞や夕方のMRTのニュースでも取り上げられていたので、ご存じのかたもいらっしゃることでしょう。 検査のデータは22日に選手側に提供する予…

iPad向けMicrosoft Office?

MSNの記事から iPad 向け Microsoft Office、数週間以内にリリースか? 記事はリンク先をご参照ください。 MSNの記事なのにOfficeのリリースを推測で書いているのが少し笑えます。 しかし、iPad用にMicrosoft Officeを出してくれると、今までノートパソを持…

インフルエンザ

久々の更新です。 違う話題を書くつもりでしたが、今日インフルエンザと診断されたので、この話題に。 久しぶりにインフルエンザになりました。 今日からしばらく歯科医院を休診します。

facebook始めました

知り合いの先生に勧められ、facebook始めました。 歯科医院のfacebookページも作ってみたりしました。 使い始めたばかりなので、コンテンツはすかすかですが、すこしづつ手を入れていこうと思っています。

九州矯正歯科学会

九州矯正歯科学会参加のため、別府に行ってきました。 朝早く出発し、日帰り予定のため、翌日に疲れが残らないようにJRの旅です。 隣の県なのに特急で3時間、宮崎から外へ出るのは大変です。 電車の中からうみたまご周辺を眺めると朝から人が多いなと思った…

ポジショニングゲージ

矯正用ブラケットのポジションを決めるとき、 ポジショニングゲージというものを補助的に使います。 私の歯科医院ではブラケットはインダイレクトボンディングテクニックで装着しているため、 ブーンゲージや ノギスを使っていました。 ある先生からシラスカ…

奥歯で噛めるとアルツハイマーになりにくい?

昨日、歯科衛生士向けのホワイトニングのセミナーにお手伝いに行ってきました。 その講義スライドの中に面白い論文があったのでご紹介します。 Occlusal disharmony increases amyloid-β in the rat hippocampus. Neuromolecular Med. 2011 Sep;13(3):197-20…

平成22年の人口10万人あたりの歯科医師数

今日届いた矯正臨床ジャーナルから、 H22年 人口10万対歯科医師数 北九州、鹿児島市などで急増厚労省の平成22年調査結果によると、人口10万対従事歯科医師数(全国平均77.1人)は、都道府県別で鹿児島や岐阜など、指定都市では北九州や仙台などで、また中核…

ブラケットベース面の曲率

この数日間に全顎矯正、部分矯正を含め、3人分のインダイレクトボンディング用コアを作ってました。 前から思っていたのですが、 今使っているジルコニアブラケットのベース面、もうちょっと歯の曲率に合わないかなー かたつくので、歯面に合わせるのが大変…

説明用端末

昨年説明用にacerのTablet PCを買いました。 医院内での治療計画の説明用にPower Pointを利用しているので、 そのまま使えるようにプラットフォームはWindows 7がいいかなと思っていました。 使用しているうちに、プレゼンテーションをPower Pointで行うとそ…

からから

宮崎に「からから」というつみきがあります。 宮崎県産の杉の木で作られた細長い積み木の板なのですが、たくさんあると色々なものが作れます。 歯科医院の待合室に置いていて、小学生くらいのお子さんに結構人気で、見ごたえのあるものが出来上がる時もあり…

美容関連の医療広告の規制について

共同通信の記事から以下転載 HPで施術前後の写真だめ 厚労省、美容クリニックに指針厚生労働省は15日までに、美容整形や脱毛、脂肪吸引などを行う医療機関を対象に、ホームページ(HP)での宣伝を規制する指針を、2012年度中に策定することを決め…

冬休みモード終了

1か月以上空けてしまいました。 久しぶりの更新です。 冬休みは子供の患者さんが集中するので忙しくなります。 さらに29日まで診療予定が、29日が木曜日だったため診療日数が短くなってしまい、 ぎっしりと詰め込んだ予約の取り方になってしまいました。、 …