2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奥歯で噛めるとアルツハイマーになりにくい?

昨日、歯科衛生士向けのホワイトニングのセミナーにお手伝いに行ってきました。 その講義スライドの中に面白い論文があったのでご紹介します。 Occlusal disharmony increases amyloid-β in the rat hippocampus. Neuromolecular Med. 2011 Sep;13(3):197-20…

平成22年の人口10万人あたりの歯科医師数

今日届いた矯正臨床ジャーナルから、 H22年 人口10万対歯科医師数 北九州、鹿児島市などで急増厚労省の平成22年調査結果によると、人口10万対従事歯科医師数(全国平均77.1人)は、都道府県別で鹿児島や岐阜など、指定都市では北九州や仙台などで、また中核…

ブラケットベース面の曲率

この数日間に全顎矯正、部分矯正を含め、3人分のインダイレクトボンディング用コアを作ってました。 前から思っていたのですが、 今使っているジルコニアブラケットのベース面、もうちょっと歯の曲率に合わないかなー かたつくので、歯面に合わせるのが大変…

説明用端末

昨年説明用にacerのTablet PCを買いました。 医院内での治療計画の説明用にPower Pointを利用しているので、 そのまま使えるようにプラットフォームはWindows 7がいいかなと思っていました。 使用しているうちに、プレゼンテーションをPower Pointで行うとそ…

からから

宮崎に「からから」というつみきがあります。 宮崎県産の杉の木で作られた細長い積み木の板なのですが、たくさんあると色々なものが作れます。 歯科医院の待合室に置いていて、小学生くらいのお子さんに結構人気で、見ごたえのあるものが出来上がる時もあり…

美容関連の医療広告の規制について

共同通信の記事から以下転載 HPで施術前後の写真だめ 厚労省、美容クリニックに指針厚生労働省は15日までに、美容整形や脱毛、脂肪吸引などを行う医療機関を対象に、ホームページ(HP)での宣伝を規制する指針を、2012年度中に策定することを決め…

冬休みモード終了

1か月以上空けてしまいました。 久しぶりの更新です。 冬休みは子供の患者さんが集中するので忙しくなります。 さらに29日まで診療予定が、29日が木曜日だったため診療日数が短くなってしまい、 ぎっしりと詰め込んだ予約の取り方になってしまいました。、 …