2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クロックス

私は診療室でクロックスを履いています。 長時間でも疲れないので重宝しています。 先日まで、白のクロックスを履いていたのですが、汚れが目立つようになったので医療従事者用の黒のクロックスを注文しました。 届いたのがこれです。 通常のクロックスと違…

幼児の乳歯の外傷

小さいお子さんはすぐにこけます。 こけたときに前歯をぶつけることが少なくありません。 私も幼児期に顔からこけて上の乳歯2本抜歯になりました。 今回は子供の乳歯の外傷後の問題について書いていきます。 まだ永久歯の生えてこない小さいお子さんが乳歯を…

ボトックス注射

ボトックス治療というものがあります。 ボツリヌス菌由来の毒素を注入してシワの改善を行うなどアンチエイジングの治療として脚光を浴びています。 ボツリヌス毒素は神経毒素で、神経をマヒさせる作用があります。 もともと神経の異常な活動に伴う痙攣などに…

歯科医師国家試験

2011年の歯科医師国家試験の合格発表が3月22日に行われました。 私が受けたころの歯科医師国家試験(国試)は90%をやや切る程度の合格率で、普通に勉強していれば合格するという雰囲気でした。 そのころから歯科医師は過剰であるという認識はなされていまし…

遅い更新になってしまい、申しわけありません。 今日は娘たちと宮崎市の平和台公園に行きました。 最近震災関連のニュースに埋もれて知らなかったのですが、宮崎市は3月23日に桜が開花していたようです。 平和台公園でも桜が開花していました。 早く日本全体…

身長計

成長期の患者さんの矯正治療中では定期的に身長を測ります。 身長を測るときに身長計が必要になるのですが、学校の健診などで使用される身長計は場所をとり、また結構高価です。 開業前にネットで安くて場所をとらない身長計を探し、見つけたのがこれです。 …

フッ化物使用に対する私の考え

フッ化物に対する虫歯予防の効果や利用方法、フッ化物の人体への影響などについて長々と書いてきました。 今日は中立的な立場を離れ、私見を述べたいと思います。 フッ化物は適正範囲で使用される限り、フッ素症を引き起こすことなく虫歯の予防効果が高いと…

放射線被ばくなどに関するQ&A

日本医学放射線学会が一般に人向けに放射線に関するQ&Aを公開しています。 これを転載します。 皆様へ社団法人 日本医学放射線学会 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖大地震の後、東京電力福島原子力発電所で放射性物質の飛散が報道されています。懸…

東北沖地震震災情報サイト sinsai.info

東北沖地震の震災情報をまとめたサイトがあります。 このサイトは地震発生から7時間後には立ち上げられ、メールやtwitterからも情報が集約され、震災に関する様々な情報を提供できるようになっています。 特に、情報はそれぞれのカテゴリーに分類され、地図…

フッ化物の虫歯予防のメカニズム

フッ化物を使用するとなぜ虫歯が予防されるのでしょうか。 フッ化物の虫歯予防は主に3つの働きによると考えられています。 歯の結晶に作用して、虫歯原因菌の出す酸に強い歯に変える 歯のエナメル質を強化したり、少し酸に溶かされた部分を元に戻す 虫歯原因…

集団に対するフッ化物使用の問題点

今まで述べてきたように、フッ化物を使用すれば虫歯の予防効果は高いです(虫歯が0になるわけではありません)。 しかし、ご家庭でフッ素入りの歯磨剤を使用したり、歯科医院でフッ化物を塗布する場合と違って、学校単位のフッ化物洗口や、地域単位の水道水…

フッ化物をによる虫歯予防手法

フッ化物を使った虫歯予防の手法は フッ素入り歯磨剤 フッ化物スプレー フッ化物錠剤、フッ化物液剤 フッ化物洗口 フッ化物歯面塗布 水道水フッ化物濃度調整 があります。 フッ化物を使用した家庭での虫歯予防は フッ素入り歯磨剤 フッ化物スプレー フッ化物…

災害義捐金や募金活動について

本日は批判的な内容が含まれています。 読まれて気分を害されるかたも出るかもしれませんが、あえて書かせてください。 先日街頭で募金を訴えていた人が募金から缶コーヒーを買い、警察に突き出された記事がありました。 今回の災害に対する募金に寄付される…

歯のフッ素症

フッ素症についてです。 歯のフッ素症はエナメル質が作られている時期にフッ化物を大量かつ継続的に摂取したときに生じるエナメル質の形成不全症です。 大量かつ継続的に摂取するためのフッ化物の供給源は主に飲料水です。 しかし、近年ではフッ化物を水道水…

人体内のフッ素

食物にフッ素が含まれることは以前に提示しました。 今回は人体内のフッ素について書いていきます。 食物中にフッ素が含まれるため、人体にも少なからずフッ素が存在します。 人体を構成する元素の主要なものは酸素、炭素、水素、窒素ですが、その他の元素と…

日常生活とフッ素

フッ素(F)は原子番号で9番目、自然界にも多く存在する元素です。 フッ素は自然界ではフッ素という結晶で存在しているのではなく、他の物資と結合してフッ化物という分子で存在しています。 このフッ化物は土、水、食品中に必ず含まれています。 1000gあ…

フッ素について

私の住んでいる宮崎市では平成25年度までに市内の公立学校でフッ化物洗口が実施されます。 フッ素による虫歯予防については耳にしたことがあるかたがほとんどだと思います。 フッ素入りの歯磨剤を日常使用されているかたも多いでしょう。 また、お子さんを…

福島原発事故の予見

少し遅い更新になりました。 以前から拝見していた天漢日乗さまのブログ記事によると、福島第一第二原発事故を予見していた共産党吉井英勝衆院議員(京大工学部原子核工学科卒)の2005-07の国会質問(その3)地震で電源が破壊され冷却システムが機能停止する危険…

原発事故 2

東京電力の原発事故はなかなかおさまらないようですね。 放射性物質の飛散も広範囲にわたり、施設周辺の放射能レベルも高い状態です。 海外の研究者は事故のレベルは現状6であると考え、スリーマイル島のメルトダウン事故を上回っていると考えているようです…

原発事故

東京電力福島原子力発電所の事故により放射能物質による周辺地域の汚染が起きています。 今朝の朝日新聞の電子版の記事では福島原発の正門で1時間あたり8000μSvの放射線を検出したとありました。 以前の記事で1回のレントゲンの被曝線量が2mSvと書きましたが…

デマに注意してください

家族あてのメールで節電の呼びかけや援助物資に関するものがちらほらと届いています。 電力供給については必要なら県内の放送で公式に九州電力から依頼が入るはずですし、 援助に関しては現在の現地の状況から今送っても混乱させるだけだと思います。 メール…

今できること

金曜日の大地震のあと、被害状況がわかるにつれていかに悲惨な状況かがわかってきました。 現地の対策をされている方々はいっぱいいっぱいの状況で働かれていると思います。 現状況でどういった支援をすれば良いのかがわかりません。 せめてもと思い、義捐金…

東北地方太平洋沖地震

昨日の東北地方を襲った地震ならびに津波で多くのかたが被災されました。 亡くなられた方のご冥福を心からお祈りします。 また、行方不明の方は一人でも多く無事発見されることを心より祈っています。 該当地域では病院なども被害を受け、けがをされた方々、…

咀嚼筋

今日はプチネタです。 食べ物を咬む時に使う筋肉を咀嚼筋(そしゃくきん)と言います。 咀嚼筋には咬筋、側頭筋、外側翼突筋、内側翼突筋、顎二腹筋などがあり。 この咀嚼筋は食べ方が悪いとうまく機能せず、成長期に悪い状態のままでいると顎の骨や顔の形に…

技工

おはようございます。 今日は朝一で役所に行った後、定休日なのに歯科医院に来て技工をしています。 通常、歯科の修復物、補綴物、装置は技工士さんに作ってもらうのですが、 今のところ時間に余裕があるので私の歯科医院ではすべて自分で技工しています。 …

いつ矯正治療を始めるかの認識について

先日手元に届いた日本矯正歯科学会の学会誌の論文、 「矯正歯科治療後における患者および保護者へのアンケート調査」から。 松本歯科大学で矯正治療をした121名の患者さんと保護者に対するアンケートによると、 全体の46.3%が中学に入学する前に矯正歯科へ…

裏側からの矯正治療 3

裏側からの矯正治療の3回目です。 2回目では表側からの矯正治療と裏側からの矯正治療のメリット、デメリットについて書きました。 この一連の記事を読んでいる人の中には、裏側からの矯正治療をしてみたいと考えている人もいらっしゃると思います。 今回は裏…

裏側からの矯正治療 2

裏側からの矯正治療の2回目です。 ある患者さんの治療についていくつかの治療方法の選択肢がある場合、それぞれの治療方法を比較するとメリット、デメリットというものが出てきます。 医療従事者はそのメリット・デメリットをよく吟味した上で、最善と考えら…

永久歯先天欠如

今朝の宮崎日日新聞の記事から、 永久歯欠損 10人に1人 小児歯科学会が調査 かみ合わせに悪影響 専門医不足 28本の永久歯のうち、1〜数本が何らかの原因により作られず、欠損している「先天欠如」の子供が10人に1人いることが、日本小児歯科学会の初の全国調…

裏側からの矯正治療 1.

裏側からの矯正治療というと、みなさんが想像するのは舌側矯正や裏側矯正と呼ばれているブラケットを用いた矯正治療だと思います。 しかし、歯の外側から見えない矯正治療というカテゴリーで考えるなら、リンガルアーチや床矯正装置などもその部類に入るでし…