2014-01-01から1年間の記事一覧

明日の日曜診療に受診予定の患者様はご注意ください。

明日は月に1度の日曜診療の日です。今回は青島太平洋マラソンと衆議院議員選挙もこの日に催されています。特にマラソンについては10号線が江平から神宮の間も通行止めになるため、迂回路にあたる黒迫通り(歯科医院のすぐ横の通り)に渋滞が生じます。さらに…

スポーツデンティスト養成講習会

スポーツデンティスト養成講習会に行ってきました。 スポーツデンティストはスポーツ歯科医学会の認定医とは異なり、日本体育協会の認定です。 東京の飯田橋で11日、12日の2日間みっちりと講義を聞いてきました。 今回は医科との共通で、会場はスポーツデン…

ホワイトニング用測色器とホワイトニングシミュレーションソフト

歯の色調を測定する機械と、ホワイトニングの効果を事前にシミュレーションするソフトを導入しました。 歯の漂白をしていていつも感じているのは、歯科医師が考える色調の変化と患者さんが期待する色調の変化がかならずしも一致していないということです。 …

壁を上塗りしました

待合室、診療室の壁は漆喰塗りです。 吸湿、においを消す効果があるということで、選んでもらったのですが、開院して4年経つと汚れも目立ってきました。 漆喰の塗りなおしということも考えましたが、乾くまでの時間などを考え、15,16日の2日間、ちょうど休診…

夏休みが終わって・・・

夏休みが終わって、1週間ちょっとたちました。 夏休みは矯正歯科医にとって忙しいシーズンで、今年は昨年よりさらに忙しくなりました。というわけで、2ヶ月間更新を放置していました。 夏休みが終わった途端、予約はガラガラ。 祭りの後の寂しさを感じていま…

脳震盪

朝日新聞電子版の記事から、脳振盪、甘く見ないで 2度目のショックで死亡例も スポーツをしていて起こす脳振盪(のうしんとう)を甘く見てはいけない。軽い症状だと思って練習を再開すると、頭の中の軽い出血を見逃して、2度目の小さなショックで死に至る…

スポーツデンティスト養成講習会

昨年から、日本体育協会が認定するスポーツデンティストという資格取得のための講習会が始まりました。 初年度は受講者50名に対し、応募者が600名以上に上ったため、門前払いされてしまいました。 今年も受講申請を行ったところ、受講内定の通知が届きました…

歯周病菌をのみ込むと腸内細菌が変化する?

読売新聞のWeb版から怖い歯周病菌、のむと内臓等にダメージ…立証か 歯周病の原因となる細菌をのみ込むと腸内細菌が変化して様々な臓器や組織に炎症を起こすことが、新潟大大学院医歯学総合研究科の山崎和久教授(58)のグループの研究で明らかになった。 …

ホームページがスマホ対応に

当院のホームページがスマホ対応になりました。 ピンボケの写真になってますが、こんな感じです。

沈静化

3月はこれまでになく忙しい1ヶ月でした。 矯正相談件数、ブログアクセス件数、ホームページ閲覧者数ともに過去最高。 4月に入ると、すべて激減。 夏あたりまでのんびりと過ごしていそうです。

Wi-Fi使えます

NTT西日本さんから医院向けに提供されているWi-Fiルーターをいただきました。 これで、キャリアーによらず待合室でWi-Fiをお使いいただけます。

遅ればせながらアクセス10万突破

アクセス数のチェックを怠っていたら、1月中にアクセス数10万を突破していました。 アクセスありがとうございます。 怠惰なブログ主

広げて、前歯を圧下して、広げながら下あごを前に成長させて・・・

子供の矯正治療を行っていくと、治療が進行するにつれてどんどん顔が変わっていきます。 もちろん、成長による変化もあるのですが、矯正治療の介入によって変化していく部分も大きいです。 治療開始から3年。 その間、上下の歯列を広げ、 前歯を圧下し、 上…

駆け込み? 相談の増加

当院では矯正相談には30分程度の時間枠を設けているので、予約制にしています。 予約簿をながめていると消費税増税前だからなのかもしれませんが、先月までに比べて明らかに相談が増えています。 実際、装置を3月末までに装着できれば現行税率ですが、4月以…

学会発表

2月8日、9日は九州矯正歯科学会で沖縄に行ってきました。 約5年ぶりに学会で発表してきました。 あいにくの空模様でしたが、最低気温は19℃で、かなり暖かかったです。 発表自体は国体候補選手の咬合状態に関するもので、一般の人たちよりも歯並びが良い人が…

ポイント還元

朝日の記事から歯科医院でもポイント還元 患者集め?規制に二の足 歯科医院で治療を受けると、商品券などと交換できるポイントがもらえるしくみが広がっている。国民の医療費が、治療とは直接関係ない患者集めに使われている可能性がある。患者にポイントを…