2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴージャスなマウスガード

はじめてゴールドのマウスガードを作りましたので、写真を撮らせてもらいました。 ゴールドな輝きのあるプレーをしてくれると思います。

受動喫煙と虫歯

昨日の共同通信のニュース受動喫煙で子の虫歯2倍 7万人超のデータ解析 家族の吸うたばこの煙にさらされた子どもは、家族に喫煙者がいない子どもに比べて、3歳までに虫歯になる可能性が2倍になったとの研究結果を、京都大の川上浩司教授と田中司朗准教授…

新しい衛生士さん

ずっと募集をかけていたフルタイムの衛生士さんが、ようやく決まりました。 ほっとしました。 早速働いてもらっていて、野戦病院状態だった土曜日の診療が楽になりました。 一般歯科の勤務から矯正歯科の勤務になったため、まだまだ慣れないと思いますが、戦…

最近の技術革新

科学技術の進歩によって、治療のやり方がどんどん変わってきています。 矯正治療も同様で、従来は歯形をとって、模型を作り、模型の上で装置を作っていました。 歯形をとることを私たちは印象採得と言っています。この印象採得は、吐き気を催しやすい患者さ…

更新していなくてすみません。

10月に入りました。9月中に1回くらいは更新しようと思っていましたが、夏休みに初診でこられた患者さんの技工、5年に1回の保健所の立ち入り検査等で延び延びになり、最後にシルバーウィークの真ん中でぎっくり腰になり、とても更新できる状況にありませんで…