姿勢の勉強

5月17日ののブログで、不正咬合の患者さんの治療を行う上で「整形外科、皮膚科、言語療法、リハビリなど知識が必要」と書きました。



不正咬合の原因の一つに姿勢の異常があります。
姿勢の悪い患者さんに姿勢を良くするように指導していますが、
どこがどう悪いのか、
必ずしも完全にわかった上で言っているわけではありません。



整形外科に受診して診てもらうように患者さんに言うのは簡単ですが、
もう少し自分でも勉強した方が良いと思い、
姿勢の検査の仕方、理学療法的な改善方法などを勉強中です。



自分が知らなかったことを本で読むことは本当に面白いですね。



正治療に使えるように体系づけられたらブログにも載せていこうと思います。



この記事を読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下のバナーをクリックしてください。
記事更新のはげみになります。
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村
宮崎の矯正歯科医