講習会・勉強会

どの分野もそうですが、矯正治療も新しい治療技術や材料がどんどん出てきます。
私が大学の矯正歯科に入局した時と比較すると、今使っている材料や治療の行い方はかなり変わっています。



大学にいると、講習会や勉強会に参加した先生から新しい治療方法を教えてもらったり、材料メーカーから新しい矯正材料のサンプルをもらって、実際に患者さんに使用したりできました。



講習会や勉強会にしても大学割引みたいなものがあって、通常の参加費にくらべてかなりの割引、場合によっては無料でご招待ということもありました(交通費は自分持ちです)。



これが開業すると講習会・勉強会の参加費用に割引はありません。
歯科業界の講習会・勉強会の参加費はかなり高いです(10万円以下だと安く思えるぐらい)。



新しい技術の導入には必要な投資ではありますが、それにしても高いなー。



この記事を読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下のバナーをクリックしてください。
記事更新のはげみになります。
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村
宮崎の矯正歯科医