2013-01-01から1年間の記事一覧

スポーツデンティスト

朝日の記事から 学校で歯が折れ障害、年100人 スポーツ歯科医育成へ 【武田耕太】小中高校の部活動などで、歯を失うなどの事故が絶えないことから、日本体育協会と日本歯科医師会が、スポーツ歯科の専門医の育成に乗り出した。年間100人ほどの子どもに…

今日は日曜診療、青島太平洋マラソンの日

今日は月に1度の日曜診療の日です。 今日は年に1度の青島太平洋マラソンの日です。 一の鳥居が折り返しのため、黒迫通りは午前中渋滞しています。 幸い、慣れている患者さんが多いので、早めに家を出て予約時間に間に合うように来てくれているので助かってい…

歯並び,かみ合わせと口元の印象

歯並びやかみ合わせが変わると口元の印象ががらりと変わることがあります。 これは舌の癖で、舌の先がつねに下の前歯の裏についていた患者さんです。 治療前は上の前歯は内側に入り、前歯は噛んでいませんでした。 上の前歯を少し前に出しながら前歯が噛むよ…

スポーツメディカルチェック

今日は体育の日。 今年も国体参加選手のメディカルチェックに行ってきました。 歯科は毎年歯科検診と咬合力測定を行っています。 しっかりとフィードバックして,来年の競技成績向上に役立てればと思います。

ちょんまげライト

今週の月曜日から水曜日まで,松本まで学会に行ってきました。 例年と違い,今回は3日間参加しましたので,色々と勉強になりました。 もちろん,信州そばと日本酒,温泉も堪能しましたが。 今回,学会に行ったら絶対に買ってこようと思ったのが,診療用のル…

消費税

来年4月から消費税8%が決定しました。 自費診療は3%分アップして費用負担していただくことになります。 来年の予測として,3月は駆け込みで治療希望のかたがこられ,4月以降はぱったりと治療希望が減りそうな気がします。 この予測がはずれるように,法人…

3Dスキャナー

前回と似たタイトルでお届けします。 3Dプリンタがほしいなと思い,ネットを見ていると3Dスキャナーなるものを見つけました。 非接触型で,立体構造物をボリュームデータとして保存できるようです。 使用例を見てみると,顔などの他に,歯科の模型もデジタ…

3Dプリンタ

3Dプリンタというものがあります。 CTのように層状になったデータを出力し、3次元的に造形するものです。 矯正では外科的矯正治療の手術で、CTデータから患者さんの骨格模型を作り、あごの骨の切り方や移動方向、移動量のシミュレーションをしたのを思い出し…

CASMAS

またソフトのお話です。 今まで成長予測は手根骨のX線写真を目で見て評価していました。 今回、成長予測を数値で出力してくれるソフトを導入しました。 CASMASというソフトです。 今まで使っていたセファロ分析ソフトと連動するソフトで、手根骨のX線写真か…

Aquarium

Aquariumというソフトがあります。 同じ名前で、デスクトップ上で魚を飼うソフトがありましたが、今回紹介するソフトは矯正治療について患者さんに説明する際に使える画像閲覧用のソフトです。 色々な装置についての説明だけでなく、手術や口腔清掃の仕方な…

奥歯を失うとアルツハイマー病が悪化?

朝日新聞の記事から奥歯失うとアルツハイマー病悪化 広島大、マウスで実験【南宏美】奥歯を失うと、これまで原因とされてきたたんぱく質の蓄積とは異なる仕組みでアルツハイマー病が悪化することを、広島大などのチームがマウスの実験で突きとめた。広島大が…

3番ユニット

3番目のユニットを入れ替えました。 1番ユニットの廉価版, エンジン,タービン付きです。

歯科医院前の銀杏の木

歯科医院前に銀杏の大木がありました。 敷地を更地にするために伐採がきまったそうで,あの大木が下の枝から伐採され, 葉のついた枝がほとんどなくなり, 幹の上のほうからすこしずつ短く落とし,周りの建物に倒れこまない高さになってから,最後に切り倒さ…

宮崎県体育協会認定アスレティックトレーナー養成講習会

昨日の午前中は宮崎県体育協会認定アスレティックトレーナー養成講習会に講師として参加しました。 宮崎県体育協会が認定するアスレティックトレーナーになるためには、年5回の講習を受けたあと学科と実技試験に合格する必要があり、かなりの難関です。 学科…

父の日

昨日妻と下の娘がフラワーアレンジメント教室に行きました。 上の娘は時間が合わず、私とお留守番。 帰ってきたとき渡された花束と色紙がこれです。 父の日のプレゼントを作るフラワーアレンジメント教室だったようです。 あやうく涙が出るところでした。

サボテンの花

風除室のサボテンが今年も花をつけました。 ただ、例年と違い、今年は同時にたくさんの花をつけました。 一つ一つの花が咲いた時に長さ約30cm,直径20cm近くになります。 時間がたって、少ししぼんでこの状態なので、これだけ花をつけると少し圧倒されます。

たけのこ〜その後〜

たけのこのその後です。 あまりにも伸びすぎて、外壁の高さを超えた(約6m)ため、日当たりなどを考えて短くしました。 他の竹とほぼ同じ高さに切りそろえています。 もう1本伸びてきた竹も切りそろえる予定です。 それにしても竹ってすごく伸びますね。

たけのこ

当院の中庭には竹があります。 毎年1本、竹が増えます。 今年も筍が頭を出していました。 昨年は気付かないうちに伸びて、気付いた時には2m以上の高さになっていました。 しばらく毎日写真を撮って、高さを比べてみようと思います。

12歳臼歯の水平埋伏

歯が並びきるだけの隙間が足りないとき、前歯ではがたがたに位置がずれて生えることが多いですが、奥歯、特に親知らずでは横向きになっていて、生えてこない、または少しだけ歯が見えた状態になることが多いです。 まれに、下あごの大きさが小さくて、12歳臼…

黒いバー

先日デンタルショーに行き、そこで黒いバー(歯やプラスチックや金属などを削る道具)を見つけました。 ダイアモンドライクカーボンという炭素のアモルファスをバーの表面にコーティングしているそうで、従来のバーより耐久性に優れ、熱を帯びにくいというこ…

スマイル

当院のスタッフさんの矯正装置を撤去しました。 最初、患者さんで当院にいらっしゃって、その後当院に勤務されることになりました。 昨日、装置を撤去し、資料を採って、比較をしてみました。 治療前と 治療後です。 ぎこちなかったスマイルが、満面の笑みに…

上と下の歯がかみ合わない

久しぶりに矯正について 上の歯と下の歯がかみ合っていない患者さんを多く見かけます。 原因は様々ですが、口を開けている、舌が上についていない、口で呼吸をしているなどが共通しています。 成長とともに骨格の変形が大きくなるので、早期に発見して治療を…

全国紙デビュー

日刊スポーツに載ってたみたいです。 懇意にしてもらっている先生に教えてもらいました。

ジャイアンツ歯科健診

昨日、宮崎県歯科医師会からの派遣でジャイアンツの歯科健診に行ってきました。 昨年に続き2度目。 今年は1軍選手も参加されました。 朝から北九州市で九州矯正歯科学会に参加し、帰ってきてすぐに青島へ直行。 少し疲れました。

スポーツ歯科強化月間?

私事ですが、 本日宮崎ローカルのラジオ、MRT宮崎放送で14:30から10分間「スポーツと歯科との関係」という内容で話をします。 現在宮崎ではキャンプが行われていて、それに合わせ明日からジャイアンツのキャンプへ行き、選手の口の中の健診を行う予定です。…

TED

久しぶりの更新ですが、矯正に関係ない話題を。 最近TEDにはまっています。 NHKでも放送していたので、見られた方も多いと思います。 その道の第一線の人たちが、極上のプレゼンテーションをするもので、その内容はネットでも公開されています。 日本語字幕…