2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本矯正歯科学会

10月17日から20日までの4日間、日本矯正歯科学会の大会に参加するため名古屋に行ってきました。 ここ数年は色々な理由で日帰りでの学会参加が多かったのですが、今年は久しぶりに最初から最後まで聞くことができました。 Ⅰ期治療の話、セットアップの工夫、…

スポーツメディカルチェック

今日は朝から国体クラスの選手のメディカルチェックに行ってきました。 県内トップクラスの100人が対象です。 歯科は虫歯や歯周病、顎関節にチェックがメインですが、かみ合わせや咬合力についても見させてもらいました。 明日から矯正学会なので、データ処…

埋伏歯ラッシュ

最近の初診患者さんは成人が少なく、こどもがほとんどになってきました。 そのこどもの患者さんたちについてなのですが、 先月から今月にかけて矯正治療開始になったこどもの患者さんは、なぜか埋伏歯の牽引が必要という患者さんが続きました。 一人目:左上…

再治療希望について

矯正相談に、ときどき矯正治療を受けた経験のある患者さんがいらっしゃいます。 気にしていた部分はばっちり治ったけれど後戻りしたとか、 治療して良くなったけれど、以前は気にしていなかった部分が気になるようになったとか、 一番気になっていた部分は少…

白いワイヤー

外側からの矯正治療で、目立たないことを希望された患者さんには白いワイヤーを使って矯正治療を行っています。 この白いワイヤーは表面に白い材料でコーティングされているので、見た目は本当に歯の色に近くて良いのですが、長く使ったり、器具で傷が付くと…

裏側からの矯正治療の相談

最近いろいろと仕事が重なり、更新が滞っています。 すみません。 10月からSTbを使った裏側からの矯正治療を開始したことをブログに書きました。 スタートするにあたり、ホームページを9月下旬に書き換えたのですが、10月に入ってすぐに立て続けに裏側からの…

STbを使った裏側からの矯正治療始めました

10月からSTbという裏側からの小さなブラケットを使った矯正治療を始めました。 かなり小さなブラケットで、従来の裏側からの矯正治療とくらべ、使い勝手や患者さんの装着感などがわからないので、数人ほどモニターを募集することにしました。 以上、宣伝でし…

レストラン・カフェ SOLIDGREEN

今日、歯科医院の2階にレストラン・カフェのお店が新たにオープンしました。 店名は建物と同じ名前のSOLIDGREEN(ソリッドグリーン)です。 宮崎でレストランやケーキ店を展開しているベルエポックグループのお店です。 早速、お昼休みに食べに行きました。 …

虫歯菌で脳出血リスク4倍 大阪大、日本人の8%

共同通信社の記事から 虫歯菌で脳出血リスク4倍 大阪大、日本人の8% 2011年9月28日 提供:共同通信社口の中で虫歯の原因となる「ミュータンス菌」の一種が脳出血のリスクを約4倍に高めることを大阪大や浜松医科大、横浜市立大などのチームが突き止め、2…