2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終了

診療時間終了後に書いています。 8月の診療が終了しました。 夏休み最後の駆け込み相談が多かったため、最後は大変でした。 で、9月の予定表を見てみると、スカスカです。 まあ、のんびりと先延ばしにしていたタブレットPC用の患者説明資料作成をしようかな…

あごの手術が必要な骨格性下顎前突

骨格性下顎前突は上あごや下あごの形、大きさの不正によって下あごが上あごよりも前にずれているものです。 程度が軽ければ矯正治療で十分に改善しますが、重症のものでは手術を併用した矯正治療を行わないとかみ合わせの改善が困難になります。 骨格性下顎…

残業

夏休みもわずかとなり、駆け込み相談と駆け込み検査が多くなりました。 分析と治療計画が4つ、矯正装置製作が3つたまっています。 ということで、残業中です。 忙しいことは良いことですが、この忙しさが続いてくれればもっとうれしいのですが。 来週以降が…

歯科の医療訴訟

昨日届いたJCOから 「H22 医事訴訟新規件数は1割増、歯科は72件。審理期間は短縮」 平成22年の新規の医療訴訟は1089件で、内科が最も多く、次が外科、整形外科、産婦人科の順で、歯科は5番目72件だったそうです。 平均の審理期間は歯科では17.4ヶ月だったそ…

埋伏歯の矯正治療

最近立て続けに埋伏歯の相談を受けました。 埋伏歯というのは、何らかの以上により骨の中に埋まったままの歯のことです。 埋まっている原因は様々で、生えてくるスペースがないとか、生える方向が悪いとか、生える力が無い、骨とひっついているために動かな…

矯正の相談回数

子供さんの矯正治療の相談の時、お母さんがいっしょに来院されることが多いです。 その場合、治療の概略をお母さんに説明することになりますが、 家に帰ってお父さんと相談されて治療をするかどうか決めるいうことが多いです。 その時、もしこちらが説明した…

車のCD

車載のCDプレイヤーがCDを認識しなくなりました。 不便でしたので、ディーラーに修理に持って行くと、取り外して工場送りになりました。 CDプレイヤーはカーナビと一体型だったのでしばらくカーナビも使えません。 仕方ないなと思い、近場の良く知っている所…

8月終了まであと1週間

今日も変なタイトルです。 来週の水曜日が8月最後の日です。 子供たちの休みもあとわずかというころになり、矯正相談が増えています。 わたしの歯科医院では初診も予約を取っていただいています。 飛び入りの場合、時間が空いていればそのまま見させていただ…

矯正治療に伴う抜歯はなるべく歯を動かし始める直前に(抜歯したまま放置しない)

標語のようなタイトルでお送りします。 なぜこういったタイトルかというと、 矯正治療で抜歯を行い、抜歯によってできた隙間に歯を動かす場合、 抜歯してなるべくすぐに歯を動かしたほうが歯の動きがスムーズだからです。 また、歯を抜いた隙間に歯を動かさ…

バスケットボールと噛み締め

スポーツ選手に競技中に噛み締めているかどうかをたずねると、同じ競技をしている選手でも答えがわかれ、噛み締めていると答える選手と噛み締めていないと答える選手がいます。 スポーツと歯科の関連を調べる上で、競技中に噛み締めているかどうか、どういっ…

清掃

今日は朝から娘の幼稚園の園庭清掃に行ってきました。 朝8時15分から始まり、約2時間。 かなりきれいになりました。 慣れない作業で、少しきつかったです。 で、今かなり手に疲れが残っています。 明日までに回復するように、湿布でも貼って、さっさと寝…

噛み方

矯正相談希望でこられた初診患者さんにはすべて聞いている質問があります。 一口で何回噛んでいるか と 右噛み、左噛み、両方の奥歯で噛むのどれか ということです。 そのときに、両方の奥歯で噛んでいると答える人が多いです. 通常、両方の奥歯でよく噛んで…

インダイレクトボンディングのブラケット脱落の原因

今日の内容はマニアック(歯科医師向け)です。 今まで色々と思考錯誤しながらインダイレクトボンディングを行っていました。 プレスするシート 模型に仮着する材料 ボンディング材 オクルーザルストップの付与 インダイレクトでつける部位 一度に何歯つける…

千貫全量

以前ブログに、7月中旬に鹿児島に行ったことを書きました。 妻は蕎麦を楽しみに、娘たちは「いおワールド」を楽しみに、私は焼酎を楽しみに。 その際に買ってきた焼酎を一日一杯までと限定して、ちびちびと飲んでいたのですが、そのうちの1本無くなってしま…

詐欺?著作権法違反?

私の歯科医院でもタウンページに広告を出しています。 年間の広告料はそれなりに高価ですが、 電話帳を見られる方もいらっしゃるので必要経費として考えています。 このタウンページの広告は夏頃に次年度の電話帳の広告の更新について下の写真のような案内が…

ネットで見たカスタムメイドマウスガードの通信販売

マウスガードには既製品とカスタムメイドの2種類があります。 既製品はスポーツ用品店などで購入したものをお湯などで熱し、 それを口の中で形を整えて使用するのが一般的です。 既製品は手に入れやすく、かつ安いので良く使われていますが、 大きすぎたり、…

お盆休み

8月15日まで、ブログの更新を休みます。

今年の宮崎の暑さ

昨年は猛暑日、熱帯夜が多く、かなり暑い夏でした。 今年の宮崎は日中30℃を越える日も多いですが、猛暑日というところまでいかないのと、風が吹くので比較的すごしやすいです(西米良村だけはは時々35℃までいっているようですが)。 夜は窓を開けていると風…

欠品

口の中の粘膜を、矯正装置とこすれて口内炎をつくらないように保護するワックスがあるのですが、今まで使っていたメーカー(トミー・インターナショナル)のものが欠品のようです。 粘膜保護のみならず、 インダイレクトボンディングのトレーを作るときにブ…

咬み合わせと転倒事故経験

本日手元に届いたスポーツ歯学という雑誌から、 「咬合状態と転倒事故経験の関連性に関する調査研究」という論文に、 一般の成人に対し、「奥歯でしっかり噛めますか」という質問を行い、「はい」と「いいえ」と答えた人たちを比較すると、「はい」と答えた…

自転車

開業当初から自転車で通勤しています。 別に自転車がすきというわけではなく、自宅から歯科医院までそれほど離れていないことと、車が1台しかないので自転車を使っているだけです。 開業するまで、自転車には8年近く乗っていませんでした。 久しぶりにん乗…

外科的矯正治療の数

今日は外科的矯正治療の症例数についてです。 私が矯正歯科に入局したころは外科的矯正治療が必要な患者さんが多かったです。 出身大学では矯正患者自体が全国的に見ても少なかったのですが、年間40〜50件程度は外科的矯正治療を行っていたと思います。 …

虫歯、処置済みの歯の数

最近子供の患者さんの比率が上がってきています。 立て続けで子供の口の中を見ていて思うのが、最近の子供の口の中の虫歯や、虫歯治療後の歯の数が減ってきているなということです。 実際にデータでも示されていますが、私が矯正歯科に入局したころは子供の…

今朝の風景

今日の宮崎は不安定な天気で、スコールのような激しい雨が断続的に降っています。 そんな中、ずぶぬれの鳩が歯科医院のスロープの手すりにつかまり、雨が止むのを待っていました。 また、風徐室のサボテンの花が咲いたようで、雨空だったためか出勤時間でも…

アクセス解析

このブログはHatena上で公開しています。 Hatenaの有料のコンテンツにブログのアクセス解析があり、自分のブログの特徴だけでなく、このブログを呼んでくれている方々がどのような検索語でやってきたかということもわかります。 世間一般の関心と自分のブロ…

矯正治療の痛み

私の歯科医院では矯正治療中の患者さんが再診されたときには痛みに関するアンケートをとるようにしています。 内容は簡単で、痛みがあったか、どのくらい続いたかというものです。 アンケートをながめていると、子供の方があまり痛がらず、大人のほうが同じ…

夏休み中の矯正相談

夏休みに入ってから(学校によっていつから夏休みなのかは異なりますが、海の日以降とさせていただきます)矯正相談が少し増えました。 その内訳は、ほとんど小学生の患者さんで、中学生以上は1人だけです。 すごく患者さんの年齢層が偏っているので興味深い…

生え換わり後の反対咬合

前歯が生え換わったときに前歯が反対に噛んでいる子供さんは多いです。 このように生え換わり後に反対咬合になる子供の多くは、上の前歯が内側に倒れていたり、下の前歯が前に倒れていたりなど歯の傾きの異常によるもの、もしくは歯の傾きの異常とわずかな骨…