2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

九州矯正歯科学会

2月26日から27日の2日間、福岡市で九州矯正歯科学会の大会が催されました。 診療の関係上、2月27日からの参加となりましたが、新しい器材や材料、習癖や生活習慣とかみ合わせの関連など、色々な情報を仕入れることができました。 それらについては、追々ブロ…

エックス線 2

エックス線2回目です。 エックス線には物質を透過する能力があります。 しかし、エックス線にも透過しやすい物質と透過しにくい物質があり、その違いによって物質の内部の構造を知ることができるのです。 たとえば、歯のエックス線写真の場合、 金属はエック…

エックス線

エックス線についてです。 矯正に関するX線の話をすべて書き込むと長くなるので、数回に分けてお送りします。 世の中には放射線というものがあります。 放射線は非電離放射線と電離放射線の2種類に分類されます。 非電離放射線は近紫外線、可視光、赤外線、…

せき

今日は木曜日。 定休日です。 宮崎市は朝方、少し雨が降りましたが、昼前から青空が広がっています。 気温は18℃を越え、かなり暖かいです。 日曜日ころからの風邪はかなり良くなりました。 熱も月曜日まで、のどの腫れも火曜日には収まっていますが、せきが…

プロフィール変更

まわりの人にはばればれなので、プロフィールを変更しました。 お知らせでした。

ユニット

歯科で患者さんを治療するときに座ってもらうイスをユニットと呼びます。 ユニットはいろいろなメーカーが出していて、 安いもので100万円台から、 高級なものになると1000万円台なるものもあります。 このユニットなのですが、私の歯科医院では3台入れいて…

作用・反作用

矯正治療は力のかかり方などの物理学的な要素が生体に作用し、生体が適応することで歯の位置やあごの骨が変化していきます。 特にマルチブラケット治療では、 動かしたい歯が動かしたい方向に動き、 動かしたくない歯はその場にとどまるように 知恵をしぼっ…

モジュール

マルチブラケットにワイヤーを留めて、歯を動かしますが、 ワイヤーに留めるときに使うゴムをモジュールと言います。 昔はできるだけ矯正装置が目立たないように、モジュールの色にも気を付けていましたが、最近はモジュールの色をカラフルにして楽しまれる…

風邪

今日は日曜日です。 宮崎市は曇、時折小雨が降っています。 恥ずかしながら、風邪をひいてしまいました。 金曜日の夜、幼稚園のお父さんがた、幼稚園の先生がたとの飲み会に参加し、午前0時ころまで飲んでいました。 久しぶりに外での飲み会参加。 少し疲れ…

認定医

私は日本矯正歯科学会に加入しています。 この日本矯正歯科学会は認定医制度を持っていて、 ある期間矯正治療の研修をして、論文を発表し、認定医の症例審査と試問に合格すると認定医として登録されます。 医科・歯科ともに多くの認定医、専門医制度がありま…

治療期間の認識の違い

矯正治療は年単位の治療となります。 子供の治療の場合、顔を形作るあごの骨の成長も考えながら治療するので、早く治療を始めても場合によっては20歳ころまで治療が必要になることがあります。 さて、みなさんが矯正治療の期間を考えるとき長い、短いを判断…

歯科の標榜と歯学部教育

おはようございます。 木曜の定休日です。 宮崎は小雨。 新燃岳周辺で土石流が起きないことを願っています。 さて、本日も硬いタイトルでお送りしています。 医院・歯科医院で看板に掲げる診療科目を標榜(ひょうぼう)といいます。 医科だったら内科、外科…

障害者自立支援医療

障害者自立支援法という法律があります。 その法律の目的は「障害者及び障害児がその有する能力及び適性に応じ、自立した日常生活又は社会生活を営むことができる」ようにすることとなっています。 つまり、障害のある方に対し、医療、介護、就労支援などの…

アクセス数1万達成

本日アクセス数通算1万回を達成しました。 ブログを始めたのが昨年10月ですから、4か月での達成となります。 このようなつたないブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。 宮崎の矯正歯科医

保険で矯正治療が可能な医療機関

歯科治療を受けるとき、一般的には保険医療機関でなら保険で治療することができます。 この保険医療機関は申請を行い、認可がおりてはじめて保険で診療をすることができます。 そのため、保険医療機関の申請を行っていない、認可を受けていない、認可を取り…

本日は代休です。

昨日、月1回の日曜診療日でしたので、本日は休診です。 宮崎はここ数日寒い日が続いています。 天気は朝から雨模様です。 朝5時ごろ、新燃岳が爆発的噴火を起こしました。 結構大きな爆発で、爆発音、空振ともかなり大きく、家族全員眼を覚ましました。 農…

マジックボール

歯科医院の受付カウンターの上です。 マジックボールの小さめのものを置いています。 一昨年の新型インフルエンザが流行っていたころにマジックボールを見つけ、開院したら入口近くに置きたいと考えていました。 入口目の前、カウンターの向かって右端に置い…

石川の口蹄疫疑い

昼休中にまったりとネットを見ていると、 石川県で口蹄疫の疑い例が出たそうです。 宮崎県の発生例は県民一丸となって封じ込めましたが、宮崎はかなりの大打撃でした。 韓国や北朝鮮でも猛威をふるっています。 石川県の例が陰性であることを祈っています。

早期の矯正治療

新生児は先天疾患がない状態ではほぼ正常な骨格と言えると思います。 そこから歯が生え始め、食事の取り方、癖、もともとの遺伝的な成長の様相などの影響を受け、ある子供は正常咬合、ある子供は少し歯列不正があるかなという程度の咬合、ある子供は重度の不…

マウスガード  −スポーツの記事から

スポニチの記事からです。 マー君 迫力黄色マウスピースで開幕つかむ! 楽天の田中投手は黄色のマウスガード(マウスピース)を使用しているのですね。 記事にはその他にも日本ハム・ダルビッシュ投手が使用していることが書いてありました。 マウスガードの…

咬むことの重要性

木曜日、定休日です。 しかし仕事をたくさん残っているので休日出勤です。 宮崎は薄曇。 昨晩の「ためしてガッテン」で咬むことの重要性について放送されていました。 以前このブログでも述べました歯根膜の感覚受容の話から、 さらに咀嚼が脳の活性化につな…

ホワイトニング 6. その他

その他の歯を白くする方法についてです。 歯をぶつけたりして神経が死んでしまうと歯が黒く変色してくる場合があります。 こうなると神経を除去し、神経の入っていた穴をきれいにして中に詰め物をする必要があります。 このような歯の色を白くするために、神…

ホワイトニング 5. 修復

ホワイトニングの5回目です。 以前にも書きましたが、人工物にはホワイトニングの効果が及びません。 もともと人工物は周囲の歯の色に合わせて作られるので、周囲の歯をホワイトニングによって白くした場合、修復物の色だけ元の周囲の色のままになります。 …

ホワイトニング 4. 歯のコーティング

歯のホワイトニングシリーズ4回目です。 歯の表面からのホワイトニングでどうしても白くならない歯というものがあります。 たとえば、薬の副作用で変色した歯、神経が死んで変色した歯、修復物が入っている歯などです。 神経が死んで変色した歯は歯の中から…

マーブルガム

愛知県に丸川製菓株式会社という製菓メーカーがあります。 小さい頃母からもらった20円のお小遣いを握り締め、駄菓子屋さんに行くことが大きな楽しみでした。 その駄菓子屋さんでよく買っていたのが丸川製菓のガムでした。 丸川製菓といえば、フェリックスガ…

ホワイトニング 3. オフィスホワイトニング

ホワイトニングシリーズ3回目はオフィスホワイトニングです。 オフィスホワイトニングは歯科医院で行う歯の漂白(ブリーチング)です。 ホームホワイトニングと違い歯科医院で短期間で行う漂白なので、かなり強い漂白剤を使っています。 手順としては、 1.歯…

ホワイトニング 2. ホームホワイトニング

ホワイトニングシリーズ2回目はホームホワイトニングです。 ホームホワイトニングは自宅で行うホワイトニングで、歯を漂白(ブリーチング)して歯を白くする方法です。 ホームホワイトニングの方法は、 歯科医院で歯の表面を徹底的にクリーニングし、 歯科医…

ホワイトニング 1. 歯のクリーニング

昨年10月22日の記事でホワイトニングには様々な方法があると書きました。 実際に歯を白くしたいという患者さんの話を聞いてみると、どう白くしたいのか、どの部分が気になっているのか様々です。 そこで、今日からしばらく様々な歯を白くする方法(ホワイト…

あなたの顔は対称ですか?

久しぶりに顔の話です。 ほとんどの人の顔はよくよく眺めてみると左右で微妙にずれています。 そのずれが大きい人もいれば、ほとんど気付かないぐらいの人もいます。 矯正治療であごのずれが大きい場合、かみ合わせを整えるのに工夫が必要になります。 この…

新燃岳4回目の爆発的噴火

本日午前7時54分頃、新燃岳が4回目の爆発的噴火を起こしました。 数日前の噴火と同じように、宮崎市でも空振が感じられました。 その数分後の宮崎市内の私の住居からの写真です。 噴煙は高く舞い上がっています。 今日は冬型の気圧配置が弱まっていますので…