2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイル

当院のスタッフさんの矯正装置を撤去しました。 最初、患者さんで当院にいらっしゃって、その後当院に勤務されることになりました。 昨日、装置を撤去し、資料を採って、比較をしてみました。 治療前と 治療後です。 ぎこちなかったスマイルが、満面の笑みに…

上と下の歯がかみ合わない

久しぶりに矯正について 上の歯と下の歯がかみ合っていない患者さんを多く見かけます。 原因は様々ですが、口を開けている、舌が上についていない、口で呼吸をしているなどが共通しています。 成長とともに骨格の変形が大きくなるので、早期に発見して治療を…

全国紙デビュー

日刊スポーツに載ってたみたいです。 懇意にしてもらっている先生に教えてもらいました。

ジャイアンツ歯科健診

昨日、宮崎県歯科医師会からの派遣でジャイアンツの歯科健診に行ってきました。 昨年に続き2度目。 今年は1軍選手も参加されました。 朝から北九州市で九州矯正歯科学会に参加し、帰ってきてすぐに青島へ直行。 少し疲れました。

スポーツ歯科強化月間?

私事ですが、 本日宮崎ローカルのラジオ、MRT宮崎放送で14:30から10分間「スポーツと歯科との関係」という内容で話をします。 現在宮崎ではキャンプが行われていて、それに合わせ明日からジャイアンツのキャンプへ行き、選手の口の中の健診を行う予定です。…