2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

口腔内診査データの説明とスポーツ歯科の講演

先日の診査データ処理を行い、データの説明に先ほど行ってきました。 18人分の口腔内、オクルーザー、重心動揺のデータとなるとかなり膨大で、時間の関係上今回のデータ開示は各個人のものにとどまりました。 選手一人一人にデータの説明を行い、最後に2軍…

プロスポーツ選手の口腔内診査

2月13日、19日の2日間、某プロスポーツ選手の口の中の状態などの診査に行ってきました。 その模様は20日の宮崎日日新聞や夕方のMRTのニュースでも取り上げられていたので、ご存じのかたもいらっしゃることでしょう。 検査のデータは22日に選手側に提供する予…

iPad向けMicrosoft Office?

MSNの記事から iPad 向け Microsoft Office、数週間以内にリリースか? 記事はリンク先をご参照ください。 MSNの記事なのにOfficeのリリースを推測で書いているのが少し笑えます。 しかし、iPad用にMicrosoft Officeを出してくれると、今までノートパソを持…

インフルエンザ

久々の更新です。 違う話題を書くつもりでしたが、今日インフルエンザと診断されたので、この話題に。 久しぶりにインフルエンザになりました。 今日からしばらく歯科医院を休診します。

facebook始めました

知り合いの先生に勧められ、facebook始めました。 歯科医院のfacebookページも作ってみたりしました。 使い始めたばかりなので、コンテンツはすかすかですが、すこしづつ手を入れていこうと思っています。

九州矯正歯科学会

九州矯正歯科学会参加のため、別府に行ってきました。 朝早く出発し、日帰り予定のため、翌日に疲れが残らないようにJRの旅です。 隣の県なのに特急で3時間、宮崎から外へ出るのは大変です。 電車の中からうみたまご周辺を眺めると朝から人が多いなと思った…

ポジショニングゲージ

矯正用ブラケットのポジションを決めるとき、 ポジショニングゲージというものを補助的に使います。 私の歯科医院ではブラケットはインダイレクトボンディングテクニックで装着しているため、 ブーンゲージや ノギスを使っていました。 ある先生からシラスカ…