歯並びが綺麗な人のイメージ

昨年のTPオーソドンテックス・ジャパンの行ったアンケートからです。


◆歯並びが綺麗な人のイメージTOPは「清潔感がある」9 割弱、「自己管理がしっかりしている」は4 割

社会人400 名に、歯並びが綺麗な人にどのようなイメージを持つか聞いたところ、「清潔感がある」では『そう思う』(「とてもそう思う」と「ややそう思う」の合計)が88.5%と最も高くなりました。続いて『そう思う』の割合が高い順にみると、「健康的である」(82.3%)、「美容にこだわっている」(56.0%)、「育ちが良い」(46.5%)となりました。「自己管理がしっかりしている」では40.0%と5 割を切っており、欧米では歯並びが悪いと自己管理能力がないと判断されますが、日本ではまだその意識が薄い様子が窺えます。「育ちが良い」では『そう思う』が男性で41.0%、女性で52.0%と女性で高くなっており、5 割の人が綺麗な歯並びからその人の育ちの良さを感じるようです。



サービス業の人は歯並びを整えると良い印象を与えるかもしれませんね。




この記事を読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下のバナーをクリックしてください。
記事更新のはげみになります。
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村
宮崎の矯正歯科医