裏側からの矯正治療 1.

裏側からの矯正治療というと、みなさんが想像するのは舌側矯正や裏側矯正と呼ばれているブラケットを用いた矯正治療だと思います。
しかし、歯の外側から見えない矯正治療というカテゴリーで考えるなら、リンガルアーチや床矯正装置などもその部類に入るでしょう。
余談は置いて、
今日は裏側にブラケットをつける矯正治療の話を書きます。




最近、裏側にブラケットをつけて矯正治療をされる方がどんどん増えています。
一般の人たちからみれば、裏側からの矯正治療は最近始まった最新の矯正治療のように思えるかもしれません。
実は最初の裏側にブラケットをつける矯正治療は1970年代に日本で開発されました。



当初は治療方法が難しく、治療期間も長くなりがちだったためあまり普及しませんでした。
しかし、裏側からの矯正治療を継続し、長年に渡って治療方法の研究や材料の研究がなされていました。
現在では、ブラケットや治療方法がどんどん改善され、今では裏側からの矯正治療を行う歯科医院はかなりの数になっています。



続きます。



この記事を読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下のバナーをクリックしてください。
記事更新のはげみになります。
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村
宮崎の矯正歯科医