矯正治療の進歩

昨日、矯正の治療症例集を眺めていました。
その中で、昔の矯正装置の写真がカラーで載っていました。




私が教わった教授から、「昔は患者さんの歯1本1本にバンドを巻いて矯正治療を行っていた。」と聞かされました。
今はブラケットを歯に接着することができますが、昔はそういった接着剤がないため、バンドを巻いて歯に留めていました。
すべての歯にバンドを巻くため、痛みもすごいようで、「患者さんが痛みで泣いていた。」ともおっしゃってました。




今ではこうなっていますから、材料や技術の進歩はすごいですね。



ただ、治療のやり方が洗練されてきただけで、根本的な治療方法には大きな進歩はありません。
正治療をガラッと変えるような画期的な治療方法は今後出てくるのでしょうか?




この記事を読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下のバナーをクリックしてください。
記事更新のはげみになります。
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村
宮崎の矯正歯科医