どんと祭

宮崎市の中心部に程近いところに、小戸神社という神社があります。



住んでいるところからも近いので、良く参拝しています。



全国的にはあまり有名でないかもしれませんが、
祭神は伊邪那岐命イザナギ)で、黄泉の国から戻ってきたときに「筑紫の日向の小戸の橘の檍原」でケガレを祓ったとされています。



全国の神社でお祓いを受けると、
掛けまくも畏き 伊邪那岐大神 筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に 禊ぎ祓へ給ひし時に 生り坐せる祓戸の大神等 諸々の禍事・罪・穢 有らむをば 祓へ給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと 恐み恐みも白す
という祓詞が聞けると思います。




こういった経緯から厄払いで有名な神社です。



前置きが長くなりましたが、
毎年、成人の日にどんと祭が行われます。
お正月のしめ飾りを焼納するお祭りで、その御神火であぶったお餅を頂き、火にあたることで、一年間の無病息災・家内安全を祈願するお祭りです。



昨年は何かと大変な一年でした。
今年一年の無病息災・家内安全を祈願してきます。



宮崎にお住みの方は行ってみてはどうですか。
なかなか良いお祭りですよ。