千貫全量

以前ブログに、7月中旬に鹿児島に行ったことを書きました。
妻は蕎麦を楽しみに、娘たちは「いおワールド」を楽しみに、私は焼酎を楽しみに。



その際に買ってきた焼酎を一日一杯までと限定して、ちびちびと飲んでいたのですが、そのうちの1本無くなってしまいました。
千貫全量という芋焼酎です。



この焼酎の知名度は低いと思います(確か鹿児島市内限定販売だったと思うので)。
本坊酒造という酒造会社で製造されています。
鹿児島に住んでいたとき、本坊酒造の焼酎はそれほどおいしいと思わなかったのであまり飲んでいません。
というわけで、本坊酒造の焼酎は自分の中ではわざわざ飲む焼酎ではないというレッテルと貼っていましたが、この焼酎を飲んでみて認識を改めました。



滅茶苦茶うまかったです。
他にも何本か焼酎を買ってきたのですが、こればっかりちびちびと飲んでいました。



本坊酒造さん、ごめんなさい。
正直な話、自分の中ではあまりおいしくない酒造会社と思っていました。



世間一般では、森伊蔵、魔王、村尾、伊佐美といったすでにメジャーな銘柄がもてはやされていますが、鹿児島には人知れずおいしい焼酎がたくさんあります。
それらの銘柄は知らない人が多いので、プレミアムがついてなく安いです。
こういった手頃でおいしい焼酎に出会ったとき、本当に幸せな気持ちになります。