インダイレクトボンディングのブラケット脱落の原因

今日の内容はマニアック(歯科医師向け)です。



今まで色々と思考錯誤しながらインダイレクトボンディングを行っていました。



プレスするシート
模型に仮着する材料
ボンディング材
オクルーザルストップの付与
インダイレクトでつける部位
一度に何歯つけるか
など、
一番最初に教えられた方法と比べると、今の方法は全く変わっています。



最初のころはとにかく脱落が多かったです。
防湿がうまくいってないのではとか、
ボンディング材がわるいのではとか、
シートの材料が悪いのではとか考えていました。



脱落が少なくなった今から振り返ると、脱落した原因は、
ほとんどが圧接不良によるブラケットの浮き上がりだと思っています。



いかにすべてのブラケットを均等に圧接させるか、ここにインダイレクトボンディングの成否がかかっているといって良いかと思います。