新燃岳4回目の爆発的噴火

本日午前7時54分頃、新燃岳が4回目の爆発的噴火を起こしました。
数日前の噴火と同じように、宮崎市でも空振が感じられました。
その数分後の宮崎市内の私の住居からの写真です。




噴煙は高く舞い上がっています。
今日は冬型の気圧配置が弱まっていますので、風向きは北西〜西ではないでしょうか。




本日は2月1日ですので、12球団のキャンプスタートの日です。
広島や西武がキャンプしている日南や南郷にはかなりの降灰の影響がでそうです。
また、西寄りの風が強まれば、巨人がキャンプしている宮崎市宮崎県総合運動公園にも及ぶかもしれません。




プロ野球のキャンプはチーム、選手にとってシーズンの成績を左右する大切な期間です。
今後も噴火活動が続きそうですので、代替キャンプ地を探した方が良いかもしれません。
宮崎県に居住するものとしては残念ですが、満足なキャンプができなかったことによって、そのチームが十分な活躍ができないことがないようにしていただければと思います。




この記事を読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下のバナーをクリックしてください。
記事更新のはげみになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ
にほんブログ村
宮崎の矯正歯科医