ユニット

歯科で患者さんを治療するときに座ってもらうイスをユニットと呼びます。
ユニットはいろいろなメーカーが出していて、
安いもので100万円台から、
高級なものになると1000万円台なるものもあります。



このユニットなのですが、私の歯科医院では3台入れいています。
矯正歯科の場合、歯を削ったりすることは少なく、治療によってはユニットがただ水平になってくれれば良い場合も多々あります。
そこで、1台は一般歯科診療でも使えるユニット、あと2台は水平になるだけのユニットを入れようと考えました。




水平になるだけのユニットというのがなかなか難しく、気分的には美容室にあるようなユニットを使うことで器材の導入コストを削減したかったのですが、診療に使うので薬事法に適ったものしか使えません。
薬事が通っていて、水平になるだけのユニットという条件で1つだけ見つけることができました。
タカラベルモント製のフェリエというユニットです。

タカラベルモントのホームページより




このユニットを購入する際に、無理を言って黒のレザーを貼ってもらいました。

昔、耳鼻科においてあったようなユニットになってしまいました。
ドクター用のチェアも黒です。




統一感を持たせるために、一般歯科診療でも使えるユニットにも黒を貼ってもらいました。




白やパステルカラーのユニットより汚れが目立ちにくく、少し歯科医院らしくない雰囲気が気に入っています。




ちなみに世の中にはポルシェデザインのユニットもあります。
これ一台で私の歯科医院のユニットすべてが買えます。




この記事を読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下のバナーをクリックしてください。
記事更新のはげみになります。
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村
宮崎の矯正歯科医