ちょんまげライト

今週の月曜日から水曜日まで,松本まで学会に行ってきました。


例年と違い,今回は3日間参加しましたので,色々と勉強になりました。
もちろん,信州そばと日本酒,温泉も堪能しましたが。


今回,学会に行ったら絶対に買ってこようと思ったのが,診療用のルーペです。
最近老眼が進んだようで,近くを見るのがつらくなってきました。
技工は眼鏡をはずして行っていますが,診療は眼鏡をはずすと顔を近づけるわけにもいかないので苦労していました。


ということで買ったのがルーペ付きヘッドライトです。
通称ちょんまげライト。

カメラ目線となっていますが,眼鏡をかけたまま使えるところがよいです。
ライトは上に向けると消えます。
本日早速マルチブラケットを装着する患者さんに使ってみました。
ある程度の深さまで焦点が合うのでよく見えました。


かなり勝手がよくなりました。